SSブログ

Windows10 のタイルアプリが起動しない・・・ [徒然日記]

少し前から Windows10 のタイルアプリが起動しなくなりました。メールやカレンダー、Twitterなどです・・・。


Windows10.png


タイルアプリはほとんど使っていなかったので実害はあまりないのですが、唯一電卓アプリが使えないのは困りました。電子工作をしていると、手軽に起動できる電卓アプリの使用頻度は高いのです。

グーグル先生に対処法を聞いてみると、同じような症状で悩んでいる人は多い様子。レジストリのクリアやキャッシュの消去、PowerShell など手当たり次第やってみましたが一向に解決せず。

ただ、他のアカウントでは起動するので私の環境に問題があることは明らか。結局、今のアカウントを捨て、新しいアカウントを作ってようやく解決しました。おかげで環境の再構築に一日潰すことになってしまいました。

今振り返ると、PC最適化のためのツールを使ってレジストリやキャッシュの削除をしてからおかしくなったように思います。皆様もご注意ください。しかし、散々な週末になってしまいました。。。
(;´Д`)





Windows 10が超快適になる究極設定 300

Windows 10が超快適になる究極設定 300

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタンダーズ
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 大型本



Windows10がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

Windows10がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:  
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2015/08/08
  • メディア: ムック



(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

  • 作者: 法林 岳之
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タグ:Windows10
nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

ぽちの輔

私はスタートボタンが動かなくなって
結局7に戻しました^^;
by ぽちの輔 (2016-02-01 06:37) 

讃岐人

私も、よく動きが異様に遅くなったり、タイルアプリがビジー状態になって反応しなくなります。Windows10はバックグラウンドで何が動いているのか把握しづらいので、不具合の切り分けが難しく、使い勝手がよくないように思います。
by 讃岐人 (2016-02-01 21:30) 

ys_oota

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。
色々やっている内に私もスタートボタンが動かなくなってしまいました。過去バージョンからの設定の引き継ぎはどうも不整合が起きるみたいですね。
by ys_oota (2016-02-01 21:31) 

ワンモア

おぉぉ・・ちょっとこれは困りますね( ˘•ω•˘ )

by ワンモア (2016-02-02 01:04) 

ys_oota

私もWindows8の時の設定のときはよくビジー状態となっていましたが、新規のアカウントに切り替えてからは、気持ちよく使えています。やはり過去バージョンの設定を無理やり引き継いでいるところに問題ありっぽいですね。。。
by ys_oota (2016-02-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。