SSブログ

【安かろう悪かろう】激安の安定化電源を使ってみた [Arduino]

電源アダプターがいくつもあるので安定化電源は必ずしも必要ではなかったのですが、Amazonで格安の安定化電源を売っていたので買って使ってみました。消費電流を見るには重宝しています。



デジタル直流安定化電源 ACH-K305D

デジタル直流安定化電源 ACH-K305D

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: エレクトロニクス




ただ、この安定化電源、プラグがよく抜けるし、長く使っていると電圧が徐々に下がってくるし性能はよくありません。おまけに大電流が流れると一気に電圧降下を起こすので、ラッシュ電流が発生するような回路では注意が必要です。経験的には2A程度の回路であれば大丈夫そうです。

ACH-K305D.JPG PlugOfACH-K305D.JPG


モーターのような大電力を必要とする回路は厳しいかも知れませんが、カメラモジュール、小型OLEDや無線モジュールを駆動する回路程度であれば十分な能力です。Arduinoで使う分には問題ないでしょう。

安かろう悪かろうといった製品ですが、価格も重要な性能の一つですから文句は言いません。
(^_^)/~






デジタル直流安定化電源 ACH-K305D

デジタル直流安定化電源 ACH-K305D

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: エレクトロニクス






安定化電源回路の設計

安定化電源回路の設計

  • 作者: 清水和男
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • メディア: 単行本




nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

dumbo

ys_ootaさま、こんにちは。
LEDの電源とかによさそうですね。
36Vくらいで、2Aだともっとよかったかなぁ。
12V用にはもってこいですね。
by dumbo (2015-12-07 10:35) 

ys_oota

dumboさま、コメントありがとうございます。12V/2Aは恐らく大丈夫だと思います。(私が使うのは5V,3.3Vがメインなので・・・)もし使うことがあったら、まめに電圧をチェックすることをおすすめします・・・。
by ys_oota (2015-12-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。