SSブログ

2015国際ロボット展に行ってきました! [徒然日記]

今年は息子が受験生なので会社を少し早引けして一人で国際ロボット展に行ってきました!今年は前回よりもさらに規模が大きくなったようです。


logo.png


あまり時間がなくて一時間くらいで駆け足でまわってきました。まずFANUCのブースへ!今年も巨大ロボの展示がありました。


DSC03757.JPG


なんと車を持ち上げていました!どんどんエスカレートしてますねぇ。時間がないので産業用ブースはこれくらいにしてサービスロボットブースへ。

今回は大学の展示が多くて、さながら学園祭のようでした。その中で場違いなくらい大きく立派なブースを構えていたのが理科大発ベンチャー。


DSC03775.JPG


前回は小さなブースだったのですが、この2年で随分成長したようですね。人だかりでまともに見ることができませんでした。今後が楽しみです。

今年は災害救助ロボット、ヒューマノイドロボットと水中で稼働可能なロボットが目を引きました。


DSC03789.JPG
NEDOのロボットがいつの間にか災害救助用ロボットに?

DSC03784.JPG

DSC03794.JPG


前回はパワーアシスト系の展示が目をひきましたが、理科大の展示が強烈すぎて色あせてしまっている感じです。老舗のサイバーダインも影が薄くなってしまいました。

個人的にものすごく面白いと思ったのはロボテックさんのトルクセンサー内蔵サーボモータの「UNISERVO」です。技術へのこだわりを感じる一品です。


DSC03803.JPG
http://www.robotec.tokyo/pc/index.html


これで遠隔にあるものの感触を手元に伝えるデモを行っていました。


DSC03792.JPG


これではよく分からないと思うので、もらったチラシの解説をのせておきます。


DSC03801.JPG


もっと小型化・省電力化できれば感覚を伝えるロボットが身近な存在となりそうです。今後が楽しみな技術です。

あと私が行った時にはすでに店じまいをしていて見れなかったのですが、JAXAもすごい展示をしていたようです。Youtubeで映像を見つけましたのでどうぞ。





今年のロボット展は前回にも増して海外からの見学者が多いだけでなく、海外メディアがたくさん来ていたのには驚きました。ロボット大国日本は、まだまだ健在ですね!
(^_^)/~






SunFounder(サンファウンダー)四足歩行ロボットキット [並行輸入品]

SunFounder(サンファウンダー)四足歩行ロボットキット [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: SunFounder
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoでロボット工作をたのしもう!

Arduinoでロボット工作をたのしもう!

  • 作者: 鈴木 美朗志
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 単行本



二足歩行ロボット 工作&プログラミング

二足歩行ロボット 工作&プログラミング

  • 作者: 江崎徳秀
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

まいく

JAXAのすごいですね。
ロボット地球ゴマですかね。。
by まいく (2015-12-05 22:39) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。私も見たかった・・・。
by ys_oota (2015-12-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。