SSブログ

Arduino向けモノクロOLED用のビットマップコンバータを探す [Arduino]

ArduinoでOLEDを表示できるようになりましたが、ラインや市松模様を点灯させるだけではちょっと物足りません。





そこで、モノクロ画像をCのコードに落としてくれるツールを探してみました。自分で作ってもいいのですが、すでにあるなら利用しない手はありません。探してみたら下記サイトに行きあたりました。


Arduino Library & Examples
https://learn.adafruit.com/monochrome-oled-breakouts/arduino-library-and-examples


サイトの真ん中あたりの「Create Bitmaps」以下にツールの説明があります。どうも「LCD assistant software」というツールのようです。でもリンクが切れていました。残念。(´・ω・`)

Google 先生に聞いてみたら、下記サイトへ行けと導かれました。


LCD Assistant
http://lcd-assistant.software.informer.com/


このサイト、海外のフリーソフトサイトにありがちなダウンロードトラップ臭がプンプンします。注意深くリンク先をチェックすると”trusted DOWNLOAD”が安全そうです。


lcd assistant.png


ダウンロード&解凍後、ウィルスチェックをかけてみましたが安全そうです。今日はここまで。週末に実機で試してみたいと思います!
(^_^)/












SunFounder OLEDセンサースターターキット Arduino UNO R3 Mega 2560 Nanoのために

SunFounder OLEDセンサースターターキット Arduino UNO R3 Mega 2560 Nanoのために

  • 出版社/メーカー: SunFounder
  • メディア: おもちゃ&ホビー




タグ:Arduino OLED 128x64
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。