SSブログ

小型OLEDをハンダ付け [Arduino]

販売店から基板の回路図は入手できていませんが、基板のシルクを頼りにハンダ付けをすることにしました。


OLED_pinassing.png


小型OLEDはI2Cモードで使います。I2Cモードで使うには、BS1をHIGHにBS2をGNDに設定します。


OLED_BS1BS2Setting.png


OLEDモジュールの回路図を参考にするとシルクのSCKはSCL、SDIはSDAに相当します。


OLED.png


SA0はアドレス指定になります。ここはLOW(GND)に落とすことにしました。


OLED_SA0Setting.png


モジュールの回路図を見るとD2がSDAにつながっていますが、仕様書をみるとこんな記述がありました。


OLED_SDAin_SDAout.png


SDIはSDAin に相当し、D2がSDAoutに相当するので基板でもこれらを直結する必要があります。これらの条件を勘案して下記のようにハンダ付けをすることにしました。


OLED.png


RESをHIGH固定にしようかと思ったのですが、パワーシーケンスが下記のように示されていたので、念のため端子を出してリセットを外部から与えるようにしました。


OLED_PowerSequence.png


ハンダ付けがあまりうまくいかなくてちょっと汚くなってしまいましたが、こんな感じに仕上がりました。

Soldered OLED 128x64 I2C front.JPG

Soldered OLED 128x64 I2C back.JPG


これで動いてくれるといいけどなぁ。あんまり動く気がしませんけど・・・。
(´・ω・`)












MicroView - チップサイズ Arduino OLEDディスプレイ付き

MicroView - チップサイズ Arduino OLEDディスプレイ付き

  • 出版社/メーカー: SparkFun
  • メディア: エレクトロニクス




タグ:OLED Arduino
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。