SSブログ

小型OLEDの接続に悩む・・・ [Arduino]

週末に試してみようと思っていた小型OLED。どうやって接続しようかと調べてみました。


OLED 128x64 I2C SPI front.JPG


ケーブルの本数が少なくてすむI2Cで接続してみようかと思い、データシートを眺めていると配線図がありました。これは思ったよりも早く解決しそう。


OLED.png


が、この図を見ると電源ラインがVCCとVDDの二つあります。しかし基板への供給電力は3.3V一本だったはず。。。基板をみても電源はVCC一本しかありません。なんか話が違くね?・・・。
( ̄△ ̄;


OLED 128x64 I2C SPI back.JPG


どうもこのデータシート、基板のデータシートではなくOLEDモジュールのデータシートだったようです。混乱するのも無理はない。

で、あらためてデータシートを見ると、VDDはロジックIC用電源、VCCはOLED駆動電源、その他VBATという電源もあるようです。


OLED voltage.png


VBATは OLEDモジュール内蔵のDC/DCを使ってOLED駆動電圧のVCC 7.2Vを生成する場合に使うようです。VBATがあればVCCの供給は不要のようですね。謎がひとつ解けました。

でも、これで解決ではありません。VCCはVBATから生成されています。VBATのTYPE電圧は3.7V。基板供給電圧の3.3Vでは電圧不足です。あらためて電源特性を見てみました。


OLED voltage charactristic.png


う~ん、VDDのMAXは3.3V、VBATのMINは3.3V。しかもVCCはリップルもノイズも許さんと書いてあります。なんかこの基板、ぎりぎりのところで動かそうとしてね?
(;¬_¬)


ということで、購入したお店に基板の回路図よこせとメールをしておきました。Arduino で OLED試すなら素直にArduino 対応基板を使ったほうがよさそうですね。とほほ。






う~ん、ここまで来たらこの週末に意地でも動かしてみるか。。。その前に壊しそうだなぁ・・・。
(´・ω・`)











サインスマート I2C IIC Serial 0.96インチ 黄、青発光 128X64 OLED ディスプレイ モジュール for Arduino 電子工作

サインスマート I2C IIC Serial 0.96インチ 黄、青発光 128X64 OLED ディスプレイ モジュール for Arduino 電子工作

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: Personal Computers




nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 3

まいく

これが常識なのかがわからないのですが、
回路図から推測するに。
BS1=VBAT=VDD
じゃないですかね。
by まいく (2015-10-30 09:33) 

まいく

そこは解決済みですね。。。
by まいく (2015-10-30 09:36) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。
この基板はi2c,spi,parallelから選択できて、BS1はその選択用の端子になってます。VBATはどうも基板内でハードワイヤリングされているみたいです。それを確認したかったのですが、残念ながら販売店から音沙汰なしです。。。
(~_~;)
by ys_oota (2015-10-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。