SSブログ

Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた(2)! [Arduino]

前回はステーションモードでの動作を確認したので、今回はSoftAPモードを試してみました。


ESP-WROOM02-soldered.JPG


SoftAPモードに切り替え、複数接続をONにして、SoftAPのサーバーを起動します。


a_SoftAP_AT_Plus_CWMODE.png


ほどなくして、PCからESP-WROOM-02とみられるAPが見えてきました。


b_SoftAP_SSID.png


説明書によると、SoftAPのアドレスは"192.168.4.1"のようです。前回ダウンロードしてきた動作確認用ソフト Herculs の「TCP Client」を用いて接続してみます。


c_SoftAP_Hercules_TCP_Client.png


無事つながったようです。TeraTermでログを見るとレスポンスが返っていました。


d_SoftAP_AT_TCP_Connect.png


PCのIPアドレスを確認してみました。”192.168.4.3”が取得できたようです。


PC_IpAddress.png


スマートフォンでも接続してみました。PCとスマートフォンが通信できればSoftAPとしてきちんと動作したことになります。


Screenshot_2015-10-16-23-19-14.png


接続を確認するために、再び Herclus の TCP Server を起動します。


4_Hercules_TCP_Server.png


スマートフォンのブラウザから Herclus のTCP Serverにアクセスを試みます。


connecting_to_PC.png


TCP Server が反応しました。スマートフォン側のIPアドレスは"192.168.4.5"のようですね。レスポンスとして "HELLO"を返しました。


TCP_SeverResponse.png


スマートフォンのブラウザに”HELLO”の文字が現れました!


connection_to_PC.png


あっけなくSoftAPが実現できました。すごいですねぇ。

気になる消費電流ですが、SoftAPだとさすがに電力が必要なようで定常状態で約60mA。処理の際には100mA程度まで増えます。


ESP-WROOM02 Power Consumption SoftAP Mode_1.JPG


次はいよいよArduinoを用いたプログラミングにチャレンジかな。
(^^)/~


<関連記事>
Arduino と Android で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) を動かす!
Arduino で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) をWiFiで動かす!
Arduino で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) のLチカを試す!
Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた(1)!
Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) のファームをアップデート!
Arduino 対応 WiFi モジュール (ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた
Arduino 対応激安 WiFi モジュール (ESP-WROOM-02) にピンヘッダをハンダ付け
Arduino 対応激安 WiFi モジュールが届きました!
Arduino 対応の激安WiFiモジュール






ESP-WROOM-02実装済みmikroBUS(R)対応ブレークアウトボード

ESP-WROOM-02実装済みmikroBUS(R)対応ブレークアウトボード

  • 出版社/メーカー: マイクロテクニカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー










nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。