SSブログ

Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた(1)! [Arduino]

週末にしようかなと思っていた ESP-WROOM-02 の動作確認。今日は定時退社日なので、早目に帰宅してやってしまいました。(^^;

ESP-WROOM02をUSBシリアルでPCと接続して TeraTermに接続します。詳細はこちらを参照してください。


ESP-WROOM02 with USB Serial FTDI.JPG


最初にステーションモードに設定して、我が家のWiFiに接続します。改行の設定を <CR>+<LF> にするのを忘れないでください。


1_AT_Plus_CWMODE.png


あっけなく接続できました。すごいなぁ。念のためIPアドレスを確認します。きちんと接続されています。


2_AT_Plus_CIFSR.png


実際にデータの送受信を試してみます。説明書では、Hercules というソフトウェアが紹介されていたのでダウンロードしてきました。


http://www.hw-group.com/products/hercules/index_en.html
3_Hercules.png


起動して 「TCP Server」のポートを”8080”にしてListenボタンを押します。


4_Hercules_TCP_Server.png


パソコンのIPアドレスは"192.168.0.17"なので、そのIPにポート番号8080にして接続してみました。


5_AT_Connect.png


データをTCP Serverに送ってみます。エコーバックがないので分かりませんが、"ABCD"という文字列を送っています。


6_AT_Send.png


TCP Server の画面を見ると文字列”ABCD”が受信できていました。成功です。


7_Hercules_Send.png


今度は逆に TCP Server から文字列”HELLO”を送信してみます。


8_Hercules_Receive.png


TeraTermにばっちり文字列が表示できました。動いていますね~。感動です。


9_AT_Receive.png


気になる消費電流ですが、待機中はだいたい10mA程度。通信時に一瞬60mA程度になる程度です。思ったよりも低消費電力です。これなら小さなバッテリでも駆動できそうです。


ESP-WROOM02 Power Consumption Station Mode_1.JPG


実はこのモジュール、SoftAPモードもサポートされています。次はそちらも試してみたいと思います。
(^^)/~


<関連記事>
Arduino と Android で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) を動かす!
Arduino で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) をWiFiで動かす!
Arduino で WiFiモジュール(ESP-WROOM-02) のLチカを試す!
Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた(2)!
Arduino 対応 WiFi モジュール(ESP-WROOM-02) のファームをアップデート!
Arduino 対応 WiFi モジュール (ESP-WROOM-02) の動作確認をしてみた
Arduino 対応激安 WiFi モジュール (ESP-WROOM-02) にピンヘッダをハンダ付け
Arduino 対応激安 WiFi モジュールが届きました!
Arduino 対応の激安WiFiモジュール






ESP-WROOM-02ブレークアウトボード評価キット

ESP-WROOM-02ブレークアウトボード評価キット

  • 出版社/メーカー: マイクロテクニカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ESP-WROOM-02実装済みmikroBUS(R)対応ブレークアウトボード

ESP-WROOM-02実装済みmikroBUS(R)対応ブレークアウトボード

  • 出版社/メーカー: マイクロテクニカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【IoT 物をインターネットに接続】 Spark Core Wi-Fi搭載小型Arduino互換ボード

【IoT 物をインターネットに接続】 Spark Core Wi-Fi搭載小型Arduino互換ボード

  • 出版社/メーカー: Seeed studio
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

Numata Yukio

ESP8266については、まったくの初心者です。このブログに触発され、スィッチサイエンスの開発者モジュールを購入して実験を初めました。大変分かり易く手順通り実行したら、見事に接続でき、文字の送受信にも成功しました。有難うございます。その後、暫くしたら、Tera TermにCLOSEDが表示され再確認の為にAT+CIPSTART=....を打って再接続しようとしてもエラーCLOSEDが出て、リセットしても何をしてもエラーCLOSEDになってしまいます、何故でしょうか?お教えください。
by Numata Yukio (2017-03-14 18:23) 

ys_oota

こんにちは。これだけの情報はなんとも。。。
リセット後、SSID, PASSWDを再設定し、WIFI CONNECTED、WIFI GOT IPのメッセージは出てるのでしょうか?もし、それが出ないのであれば、ご自宅のWiFiルーターの状態を確認することをお勧めします。またATコマンドを使うよりも、ArduinoIDEでスケッチを書いて確認したほうが様子がよく分かるので、問題の切り分けが楽ですよ。
by ys_oota (2017-03-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。