SSブログ

Android の初期化にはまる・・・ [Android]

退役したAndroid スマホをBluetooth リモコンにできるかなと思い、久しぶりにひっぱりだしてきました。スマホは超マイナーな『Lumix Phone P-02D』。軽さと丁度良い大きさが気に入った機種です。


P-02D.JPG


動くか確認するためログインしようと思ったのですが、ログインパターンを忘れてしまいました(汗)。間違ったパターンを入力し続けていると、”お前、間違いすぎだからGoogle アカウントでログインしろ”と言われてしまいました。


GoogleLogin.JPG


しかしGoogleアカウントでもログインできません。PCではログインできるのに不思議です。しょうがないので、リカバリーモードで初期化を試みます。バックボタン+電源ボタンでリカバリーモードに入れます。


P-02DRecovery.JPG


初期化のメニューまでたどり着くとパスワードの入力を求められます。(普通ここまでしないでしょパナソニックさん)


P-02DRecoveryPassword.JPG


ネットを漁ってみると、中の人からのタレこみなのかパスワードがありました。でも私のはロットが新しいのかうまくいきません。う~ん、困りました。やはりここはGoogle アカウントでのログインしかないようです。

Google 先生に何度も問い直してようやく答えにたどり着きました。


Android端末でgoogleアカウントのログインができない
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/IFa4uVG3Ihk


なんのことはない2段階認証を有効にしているのが原因でした・・・。OTZ...一時的に2段階認証を解除して、ようやくログインに成功しました。


で、一番の目的のルート化ですが、残念ながら『Lumix Phone P-02D』はルート化に成功した実績はない様子。これでは何もできません・・・。とほほ。


DOCOMO Panasonic LUMIX Phone P-02D root化 wik


仕方ないから、これは息子に譲って他の退役マシンで試してみるか・・・。(´・ω・`)





Androidスマートフォン 裏ワザ ザ・ベスト (超トリセツ)

Androidスマートフォン 裏ワザ ザ・ベスト (超トリセツ)

  • 作者: ゴールデンアックス
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 大型本



Android裏技スーパーブック (超トリセツ)

Android裏技スーパーブック (超トリセツ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 大型本







nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

まいく

私も時々退役端末を弄っては意味のない時間にはまります。

by まいく (2015-06-11 09:41) 

ys_oota

まいくさん、コメントありがとうございます。退役マシン、なんかもったいないので活用方法考えたくなってしまうのですよね。。。
by ys_oota (2015-06-11 23:59) 

soujirou-3

こうゆうのボク好きです
判らないことはグーグルに聞くしかないですね
・・・結末が残念ですね
ご苦労様でした
by soujirou-3 (2015-06-12 11:26) 

ys_oota

soujirou-3さん、ありがとうございます。このあと、かみさんの退役スマホを引っ張りだしてきたのですが、残念ながらUSBソケットがいかれていて電源入らず。う~ん。。。(´・ω・`)
by ys_oota (2015-06-13 01:40) 

通りすがり

4355516996 かな これでいけた^^
by 通りすがり (2018-03-12 23:58) 

通りすがり

p02e これでしょうか 15895799979
by 通りすがり (2018-03-21 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。