SSブログ

気圧センサー(MPL115A2)を壊してしまい気落ちする・・・ [Arduino]

久しぶりにArduinoでセンサーを試してみようと、ずっと放置していた気圧センサー(MPL115A2)を引っ張りだしてきました。


MPL115A2.jpg


回路を組んでみたのですが、まったく反応しません。おかしいなぁとよく見てみたら、、、

逆ざしをしてしまっていました。OTZ...  

あわててつなぎ直したのですが、センサーのI2Cインターフェースが壊れてしまったようでI2Cバスがまともに働きません。

何をしてしまったのか冷静に見てみました。(赤字が逆ざしで結線したところです)


圧力センサーWRONG.png


どうもI2Cバスに5VとGNDをつなげてしまったようです。そりゃ壊れるわ。。。
これから梅雨の季節なので、気圧データでもとろうかと思ったのですが買い直さないとなぁ。皆さんも逆ざしにはご注意ください。
(T_T)/~






サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール

サインスマート(SainSmart)BMP085 気圧センサー モジュール

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス



BMP180 気圧/温度/高度センサ

BMP180 気圧/温度/高度センサ

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 3

ja1nuh

Niceどころではありませんね。 私もたまにやってしまいます。
by ja1nuh (2015-05-28 21:01) 

まいく

私も放置状態のArduinoを引っ張りだそうとしたところです。
頭がリセットされてますので、慎重になって良いかも。。
by まいく (2015-05-28 22:57) 

ys_oota

ja1nuhさん、まいくさん、
まめに触っていないとだめですねぇ。息子がよくやるのですが、私も同じことやらかすとは。。。息子のこといえません。
(´・ω・`)
by ys_oota (2015-05-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。