SSブログ

俺氏、英語がペラペラしゃべれる自分に感動する。 [徒然日記]

今日は一日海外からのお客様とミーティング。昨日も海外拠点のメンバーとミーティングだったので実に2日丸々英語漬けです。

海外出張しても同僚が同行するので、実はここまで英語を話しません。展示会などでも決まりきったことを言うことが多いので、実はそれほどコミュニケーションはとっていないのです。

でもビジネスミーティングだと相手も本気ですし、こちらもまじめに対応せねばなりません。久しぶりに頭をフル回転させて英語をしゃべり通した感じがします。


english.jpg



最近は日本語を考えてから英語にすることがほとんどなく、ストレートに英語が出て来るようになってきました。ディナーをお客様とご一緒したのですが、お店の人にもいつの間にか英語で話しかけるというスカした野郎になってました。(*^_^*)

でも実は私は海外赴任もしたことなければ、英会話学校にも行ったことがありません。(正確には行く時間もお金もなかったというか・・)やったことと言えば、二、三種類の教材を通勤電車の中でウォークマンで聞いて、それをひたすら覚えていくということを、毎日30分延々と続けていただけです。7年間も!

いやー継続は力なりですね。勉強を始めたときは600点くらいだったTOEICの成績が4年前は800点くらいでした。今受けたら何点くらいだろ?受けたいような受けたくないような。

英語に苦手意識がある方や、時間に追われてなかなか英語学習が進まない方にお勧めの勉強法です!
(^_^)/






DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木 陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



CD付 究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (究極シリーズ)

CD付 究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (究極シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 単行本



BBC World 英語リスニング ビジネス・金融 (CD book)

BBC World 英語リスニング ビジネス・金融 (CD book)

  • 作者: アンナ・サザーン
  • 出版社/メーカー: DHC
  • 発売日: 2003/04/19
  • メディア: 単行本




nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 3

まいく

遅ればせながら勉強してみたくなりました。。
by まいく (2015-04-17 21:38) 

司馬亮

少しづつでも継続することが大切なのですね。

by 司馬亮 (2015-04-18 01:12) 

ys_oota

まいくさん、ぜひ試してみてください。すぐには効果はでませんが、5年目くらいから英語に抵抗感がなくなってきます。^^;
司馬亮さん、はい。これからもずっと続けていこうと思います。
by ys_oota (2015-04-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。