SSブログ

本日、正式に〇十肩と認定される。。。 [徒然日記]

ずっと悩まされていた左肩痛。おそらく四十肩だろうとは言われていたものの、腕や手のしびれもあるので精密検査するまで結論保留となっていました。先日MRI検査をしてもらったので、その診断を聞きに病院へ行ってきました。

「肩の中の筋肉が真っ白になっているでしょ、ここが炎症してますねー。肩甲骨の柔軟性がないと、腕をムリに回すので炎症になってしまうんですよー。」と解説いただきました。

ふむふむ、ということは四十肩じゃないのかな?と思っていたら渡されたのがこれ。


DSC_0292.JPG


中身を開いたら、これ。


DSC_0293.JPG


ムキーーー!五十肩じゃねぇ!(*´`ω´)/






五十肩はこう治す!──知るだけで治りがよくなる「体のスイッチ」(全訂版)

五十肩はこう治す!──知るだけで治りがよくなる「体のスイッチ」(全訂版)

  • 作者: 高林 孝光
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



肩の痛み・四十肩改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ

肩の痛み・四十肩改善マニュアル - 自分で治せる! マッケンジーエクササイズ

  • 作者: ロビン・マッケンジー
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本



肩が痛い、腕が上がらない―五十肩 (NHKきょうの健康Qブック)

肩が痛い、腕が上がらない―五十肩 (NHKきょうの健康Qブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本




nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 2

ktm

私も肩が痛くなったのですけど、ウォーキングやジョギングで腕を振っていたら、なぜか痛みが減り、今では腕が背中で掴めます。
by ktm (2015-03-31 19:05) 

ys_oota

四十肩は動かしたほうが良いみたいですね。痛いので悪化させてはいけないと動かさないでいたらますます悪化したみたいです。リハビリに水泳に行ったら少し楽になりました。
(^o^)
by ys_oota (2015-04-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。