SSブログ

2015 Mobile World Congress に行ってきた! [徒然日記]

忙しくて、すっかり旬を逃してしまいましたが、今月バルセロナに行ってきたのは Mobile World Congress のためでした。


0_2015_MWC.JPG


せっかくのデベロッパーの祭典ですので、Consumer Electronicsのイベントでは見れないような出展者のブースを紹介したいと思います。


まずは Firefox。このブース、洒落てますよね。とても目立ってました。


1_firefox.JPG


Firefox Phone を触ってみました。全てHTML5アプリなのですが、ストレスなく使えました。


2_firefox_phone.JPG


Dalvik(Android) の層を Firefox OS に置き換えるだけで使えるということで、様々なスマートフォンにインストールしたデモをしていました。私の退役したスマホで試してみたいけど時間がないー。


次はTIZEN。サムソンとインテルが中心になって作っているスマホ用OSですね。


3_TIZEN.JPG


TIZENスマホを触ってみましたが、Androidとの違いはよく分かりませんでした。


4_TIZEN_Phone.JPG


スマホだけでなく、いろいろなものに適用できることを売りにしていましたが、それなら Android Open Source Project を使ったほうがいいような。


最後は異彩を放っていたUbuntu。ここはオランダか!と思うようなカラーリングのブース。


5_Ubuntu.JPG


早速 Ubuntu Touch を使ってみました。


6_UbuntuPhone.JPG


こ、これは使いにくい!ホームという概念がなくウィンドウがどんどん重なっていくコンセプトです。


7_UbuntuPhone.JPG


操作しているうちに自分のいるところを見失い、時々どうしてよいのか分からなくなります。Firefox や TIZEN に比べると Android と一線を画している姿勢は良しとしたいところですが、もっと使い勝手をあげよう!


一方、Ubuntu Tablet は秀逸です。


8_UbuntuTab.JPG


キーボードをつなげると、普通のデスクトップマシンに早変わり!


9_UbuntuTab.JPG


Microsoftさん、Windowsがすべきだったのはこれですよ!なかなかのアイディアに脱帽です。今後の発展に期待ですね。

Mobile World Congress は、初めての見学だったのですが、エレクトロニクスショウとは趣も異なっていて楽しめました。来年もまた来れるといいなぁ。(*^▽^*)





Firefox OSアプリ開発スタートアップマニュアル

Firefox OSアプリ開発スタートアップマニュアル

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: Kindle版



基礎から学ぶ Tizenアプリ開発

基礎から学ぶ Tizenアプリ開発

  • 作者: 坂本 俊之
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Ubuntu Touch: Using the Ubuntu OS on your Smartphone or Tablet

Ubuntu Touch: Using the Ubuntu OS on your Smartphone or Tablet

  • 作者: Michael McCallister
  • 出版社/メーカー: Sams Publishing
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: ペーパーバック




nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

ktm

ここで各社の新製品も発表される事が多いですから、面白い展示会ですよね。 参加した事はありませんけど、最近注目度の高い展示会ですよね。
もうリタイヤしているので、あまりチェックしなくなってしまいましたけど。

by ktm (2015-03-23 19:19) 

ys_oota

ktmさん、コメントありがとうございます。ソフト系企業の出店が多いのが他の展示会とは違うところですね。ソフトとハードの垣根がなくなってきているのを実感します。
by ys_oota (2015-03-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。