SSブログ

中国にグーグル先生はいなかった・・・ [徒然日記]

昨日、上海は空気が汚ないことを話題にしましたが、朝起きてそれを痛感しました。この写真は朝7:30の上海の様子です。


DSC_0168.JPG


昨日と同じく森ビル方向を撮影したのですが、ほとんど見えません。最初は天気悪いのかと思いましたが、空を見るとかすかに青い。これほとんどがスモッグです。見ているだけで体調が悪くなりそうです。

もう一つ中国で不便なこと。グーグル先生がいないことです。検索時に下記画面が出てきてネットワークの設定がおかしいのかと悩みました。


non-google.png


でも、msnは普通にアクセスできます。


msn.png


ここでグーグルが中国と情報公開ポリシーで対立して中国から撤退したことを思い出しました。

米グーグル,中国市場からの“撤退”を表明
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/309.html

しょうがないので、こちらでbingで検索するのですが、情報が選別されているのに気付かされます。ちなみに「天安門事件」で検索してみたところ、検索結果は出るものの下記メッセージが表示されました。


検索結果.png


うーん、やはり情報公開の自由はこの国にはないみたいですねぇ。





日本人が知らない中国ネットトレンド2014 (NextPublishing)

日本人が知らない中国ネットトレンド2014 (NextPublishing)

  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: Kindle版



中国天安門の記憶(ニューズウィーク日本版e-新書No.25)

中国天安門の記憶(ニューズウィーク日本版e-新書No.25)

  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • メディア: Kindle版



GHQ焚書図書開封7 ~戦前の日本人が見抜いた中国の本質~

GHQ焚書図書開封7 ~戦前の日本人が見抜いた中国の本質~

  • 作者: 西尾幹二
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 単行本




nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

ktm

こんにちは。
中国では VPN も使えませんでした。
最初、繋がるのですが、しばらく使っていると切断されます。
再度、つないでも同じ事で、2回目からは切断されるまでの時間が短くなる感じがします。
おそらく膨大な人手をかけていちいちチェックしているような感じがします。
ある程度は自動化してるのかもしれませんけど。

by ktm (2015-02-13 10:17) 

ys_oota

VPNはホテルからは使うことができました。さすがに仕事にならないですから、一部は改善されているようですね。でも、いろいろなサイトにアクセス制限がかけられていて驚きます。日本は自由な国でよかったです。^^
by ys_oota (2015-02-14 00:45) 

assimane

怖い国ですね。
制限したって何も良いことないのに。
by assimane (2015-02-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。