SSブログ

Raspberry Pi の Linux パーティションを拡張してみた [Raspberry Pi]

Raspberry Pi をいろいろ設定していたら、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

4 raspberry pi with PC.JPG


32GB の SDカードがそう簡単にいっぱいになるはずがないよなと思って Raspberry Pi のファイルシステムの容量を調べたら、


0 before_expansion.png


たった3GB程度しかない上にすでに82%が使われています。これでは何もできません。ということで、Linuxの領域を広げることにしました。領域の拡張は「raspi-config」で行うことができます。

pi@raspberrypi:~$ sudo raspi-confing


コマンドを入力するとメニューが現れるので、「1 Expand Filesystem」を選択します。

1 expandfilesystem.png


コンソール上でしばらく処理画面が現れた後に下記のメッセージ画面が現れるので「Ok」を押します。

2 expandfs_finished.png


もとのメニューが現れるので「Finish」を選択します。

1 expandfilesystem.png


reboot を促す画面が現れるので「Yes」を選択します。

3 reboot.png


再起動後に容量を確認すると。。。

4 after-expansion.png


無事、29GBに広がっていました。しばらく気が付かなかった私も間抜けですが、意外な盲点ですのでまだ設定されていない方は試してみてくださいー。
(^_^)/~






Raspberry Pi Model B+ (Plus)

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

  • 出版社/メーカー: raspberrypi.org
  • メディア: エレクトロニクス






Raspberry Piクックブック (Make:PROJECTS)

Raspberry Piクックブック (Make:PROJECTS)

  • 作者: Simon Monk
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2014/08/23
  • メディア: 大型本




タグ:Raspberry Pi
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

taka ffv

昔、DOS/Vゲーム(コンバットフライトシミレータ)をやるため、悪戦苦闘した頃を思い出します。

DOS画面でマウスを常駐させたり、コンベンショナルメモリが足らないと怒られたり・・・笑。結局何が何だか分からないうち、WIN95仕様にほとんとゲームがアップグレードされて行きました。ありがたやありがたや(笑)
その後、グラフィックアクセラレータのアップグレードという、ハードウエアとの戦いが・・・。
by taka ffv (2014-11-17 23:40) 

ys_oota

taka ffv さん、コメントありがとうございます。
DOS懐かしいですねぇ。昔32bit版Free-DOSというのもありましたが、さすがに64bit版 はないだろうと思ったら、、、ありました!^^;

http://sourceforge.net/projects/dos64/

今度試してみようかな。。。
by ys_oota (2014-11-19 00:39) 

taka ffv

あぁ~PCが全部64bitになったら昔のゲームは動かないんですね。
一応、win95時代の自作486PC/ATマシンは格納庫に隠してありますが・・・(笑)
自分がPC版レトロゲームマニアになっていることには気がつきませんでしたね~^^;
by taka ffv (2014-11-19 22:09) 

ys_oota

私も、『信長の野望』とか『プリンスオブペルシャ』を夢中になってやってました。懐かしいなぁ。
by ys_oota (2014-11-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。