SSブログ

フランスから戻ってまいりましたー ( ´ ▽ ` )ノ [徒然日記]

フランスから無事戻って参りました。強行日程であまり自由な時間がなくて十分に堪能はできませんでしたが、初めてのフランスだったので何事も新鮮でした。

DSC_0053.JPG


料理は何を食べてもおいしくて、さすがフランスという感じでした。写真はカスレという郷土料理で白豆の煮込み鍋です。日本人好みの味わいで気に入りました。

DSC_0052.JPG


ちょうどパリコレも開催されていて、シャンゼリゼ通りにはおしゃれな人たちが道を行き交っていました。さすがファッションの街です。

DSC_0016.JPG


でも、町並みは思ったよりも汚かったのが残念ポイントです。スペインの町並みと良く似てる感じです。

DSC_0005.JPG


もっとも印象的だったのは交通事情です。凱旋門のラウンドアバウトは有名ですが、まさかこんなひどいものとは。インドの交差点を彷彿とさせるほど混沌としています。狭い路地でも路駐は当たり前。とても私に運転できる気がしません。

DSC_0006.JPG


英語が通じるかどうか不安でしたが、レストランはたいてい大丈夫です。ただ残念ながらタクシーは厳しいです。片言のフランス語と住所を示すもの(プリントとか、スマホとか)は必須です。このあたりは中国と事情が似てるかも。

フランス、なかなか味わい深い国です。今度は観光で行ってみたいなと思いました。実は来週はイタリアへ出張する予定です。ヨーロッパと縁が深くなりそうな予感です。
(^_^)/~






プロの添乗員と行く フランス世界遺産と歴史の旅

プロの添乗員と行く フランス世界遺産と歴史の旅

  • 作者: 武村 陽子
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



フランス人の不思議な頭の中 (単行本)

フランス人の不思議な頭の中 (単行本)

  • 作者: 山口 昌子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: 単行本



パリ発フランス鉄道旅行

パリ発フランス鉄道旅行

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ワンモア

お帰りなさい。
これからしばらくはフランスの記事になるのでしょうか。
そうだとしたら楽しみです^^
by ワンモア (2014-10-03 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・お疲れ様でした。
記事UP楽しみです。
by YUTAじい (2014-10-03 06:15) 

シルフ

お帰りなさい。
私の最初の海外旅行の地がパリでした。椎名誠と同じです(笑)次回はイタリアですかぁ。更にイイと思います。
食べるものが旨いから。
by シルフ (2014-10-03 08:49) 

まいく

ご苦労様でした。
今度はイタリア、良いですね。。。
美味しい記事期待しています。。
by まいく (2014-10-03 09:06) 

Enrique

だいぶ前ですが,排ガスで汚れた凱旋門を酸で洗ったって聞きました。まだキレイですかね。
ラテン系の国は食べ物がおいしくて良いですね。
by Enrique (2014-10-03 16:50) 

ys_oota

皆様、温かい言葉ありがとうございます!来週のイタリア出張はいろいろあって延期となりました。時差で体調が悪かったのでちょっとホッとしました。(^^;
by ys_oota (2014-10-03 22:37) 

taka

お疲れ様でした。かなりの強行軍のようで、ご自愛されますよう。

私は、かの地に良い印象があまり無く・・・(^^;
出来ればノルマンディーやプロバンスを訪れたかったのですが、早々に退散しました(笑)
by taka (2014-10-03 23:45) 

ktm

ヨーロッパの秋の名物、焼き栗は楽しまれたでしょうか。
美味しいですよ。

by ktm (2014-10-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。