SSブログ

息子、ついに米海軍の艦船に興味をもつ [徒然日記]

先日のお盆休みに息子をつれて買い物をしていたところ、新しい模型店を発見!
早速二人で入ってみました。やはり店が違うと品揃えが違う。行きつけの店よりも海外の艦船が多いのが目を引きました。

せっかくなので一つ買ってあげることにしました。息子、小躍りしていましたが目移りしすぎて小一時間かかっても決まらない。私の「たまには、米海軍の船も買ってみれば?」という一言でようやく踏ん切りがつきました。

選択肢に残ったのが、「エンタープライズ」と「タイコンデロガ」。結局、「タイコンデロガ」を選びました。


TICONDEROGA.JPG


選択した理由が、「宮部さんが特攻で散った空母だから」。う~ん、さすが自ら「永遠の0」を見たいと言っただけはあります。

息子の部屋に行ってみたら、仮組された模型が放置されていたので内緒でパシャリ。


TICONDEROGA_PLASTICMODEL.JPG


息子は仮組中、「タイコンデロガ」が「大和」よりも大きいのに驚いていました。後ろの日本の空母と比べても、その巨大さが分かると思います。「こんなのが何隻もいたんじゃ負けるはずだわ」と、物量差をあらためて納得した様子。

今週末に、米海軍用の塗料を一緒に買いに行く予定です。(^_^)/~





1/700 アメリカ航空母艦 タイコンデロガ #710

1/700 アメリカ航空母艦 タイコンデロガ #710

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






1/700 ウォーターライン新シリーズ ミズーリ

1/700 ウォーターライン新シリーズ ミズーリ

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

taka

私も1/700艦艇を作りたくなってきました。
米海軍ならアトランタ級防空巡洋艦か、ボーグ級護衛空母・・・

最後に製作したのは帝国海軍の日向だったと思います、息子さんと同じ中学生の頃でした。
by taka (2014-08-20 20:00) 

ys_oota

takaさん、コメントありがとうございます。
この年にして、私も息子から模型の楽しさを教えられました。
模型は、夢中になれる趣味ですよね。ぜひ童心に帰って模型作りに再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
by ys_oota (2014-08-21 01:01) 

ktm

確かに同じスケールで比較すると大きさの違いが分かり易いですよね。
ここはやはり、連合艦隊機動部隊と太平洋艦隊機動部隊の艦隊規模での比較が見られる事を期待してしまいます。

by ktm (2014-08-25 09:58) 

ys_oota

ktmさん、コメントありがとうございます。
息子もそのつもりのようで、すでに次何を買おうかなぁと言い始めています。その前に未完成のプラモを完成させろよといいたいところですが・・・。^^;
by ys_oota (2014-08-26 00:25) 

ktm

そのお言葉、耳に痛いです。
手つかずのキットがあるのに、次のキットを買ってしまっている身としては。

by ktm (2014-08-27 01:44) 

ys_oota

ktmさん、かくいう私も似たようなものです。いくつか放置されたボードや部品たちが泣いています。。。親子なんですかねぇ。
by ys_oota (2014-08-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。