SSブログ

『キケン』を読んでみた [徒然日記]

ここしばらく、本を読む機会もないほど忙しかったのですが、このお盆に特に出かける予定もないので、読み損なっていた本を読むことにしました。『キケン』という本です。少し前にタイトルに魅かれて思わず買ってしまった本です。

『キケン』とは機械制御研究部の略で、大学のサークル活動の物語です。


DSC02893.JPG


まず読了後の感想。”ここまでキャッチコピーと中身が違う小説も珍しいな。”です。^^;

”キケンとは、命の危険も顧みず、理系技術の探求に挑む熱き男たちの魂の記録である!”とありますが、読んだ人なら分かりますが、これは「理系技術」ではなく「ラーメン」の間違いではないか?と思ってしまうほどです。

話はいくつかの短編に分かれていて、それぞれが回想録のような形式をとっています。学生生活をとても活き活きと描写してはいますが、理系特有の雰囲気を期待していた私には肩すかしをくらった気分でした。

物語のクライマックスは、「キケン」が学園祭で出すラーメン屋台で本場の味を探求していき、大きな成功をおさめていくところです。力強い文体で読者をグイグイ引っ張っていきますが、残念ながら理系技術の探求は一切ありません。

大学生活に憧れる高校生にはいい小説かもしれませんが、留年生を多数輩出することで有名な理系大学出身の私からしてみれば、理系の大学生活なめるなよ。と言いたいところです。せっかくのお休みなのに、少し損した気分になりました。
b(ー^ー)






キケン (新潮文庫)

キケン (新潮文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 文庫



図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 文庫



フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: 文庫




タグ:有川浩
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。