SSブログ

息子がマルコーニの実験用の送受信アンテナを自作した! [科学実験]

息子が、ここ数日の試行錯誤を繰り返しアンテナを自作していました。(もちろんグーグル先生の助けを借りてます) いろいろなアンテナを作っていましたが、ようやく落ち着いたようです。

まずは受信側。豆電球ではなくLEDに変更にしていました。受信アンテナは、ラジコン用のアンテナを引っ張り出していました。息子曰く、かなり感度がよくなったそうです。


0_receiver.JPG


送信アンテナは、息子渾身の作品です。アルミ箔をダンボールに張り巡らせて、裏に点火装置を張り付けています。

1_transmitter.JPG

2_transmitter_back.JPG


火花が飛んでいる瞬間をがんばって二人で撮影しました。

3_transmitter spark.JPG


実験風景がこちらです。

4_Marconi Eperiment.JPG


実験の様子を撮影しました。LEDの点灯がよく分かるように部屋を暗くして撮影をしました。





この送受信装置、1m以内ならほぼ確実に動作します。最大到達距離が2.5mを超えるときもあります。次は雷が来たときにこの装置が動くかどうか、親子ともども楽しみにしています。
(^_^)/~


関連記事
息子がマルコーニの実験用の 『コヒーラ』 を自作した
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

マルコーニの実験は意外と人気!?
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-05

息子の夏休みの理科の宿題
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04






電子 の 比電荷 ( e/m ) 実験 装置 U8481430

電子 の 比電荷 ( e/m ) 実験 装置 U8481430

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



速度 と 誘起電圧 の 関係 実験器 U8511200

速度 と 誘起電圧 の 関係 実験器 U8511200

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ウィムズハースト 静電 高圧 発生器 U15310

ウィムズハースト 静電 高圧 発生器 U15310

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 3

まいく

本格的ですね。
頑張りすぎて電波法違反にならないように。。^^;

by まいく (2014-08-12 11:02) 

taka

パルスの送信アンテナがすごい!
雷探知器にもなるのか~(^^

セットで見ると人工衛星みたいですね。
by taka (2014-08-12 22:21) 

ys_oota

まいくさん、takaさん、コメントありがとうございます!息子には、電波ジャックするぐらいのハッカーになって欲しいと思ってます!^^;
by ys_oota (2014-08-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。