SSブログ

Aptana Studio3 をインストールしてみた [ソフト一般]

大分前に作ったホームページ。しばらく放置状態だったのですが、最近のHTML5の流行で、久しぶりにホームページ制作に取り掛かってみようと思いました。

とは言うものの、当時使っていたオーサリングツールはWindows 98向けのもの。あまりにも古いので今更使う気にもなりません。そもそも HTML5 に対応していませんし。


ということで、ネットを漁っていたら Aptana Studio3 という eclipse プラグインのフリーのオーサリングツールを見つけました。もちろん HTML5 対応です。

フリーの高機能HTMLエディタ「Aptana Studio3」の日本語化と「Zen-Coding」のインストール方法。
http://meglog.net/useful-tools/aptana-studio3-zen-coding.html


なんか便利そうな Zen-Coding。でも名前が変わっているようです。

zencodingが名前を変えてパワーアップ! Emmetに注目しよう
http://tagamidaiki.com/zencoding-change-emmet/


日本語も Shift-JIS を使う場合はコツがいるようです。

Aptanaの日本語文字化け解消メモ
http://no-time-to-read.seesaa.net/article/95987303.html



ということで上記サイトを参考にインストールと日本語化をしました。

0 aptana lanch screen.png


さて、問題はこの後です。ホームページとリンクしたいのですがどうしたらよいかよく分かりません。色々と試行錯誤の末、メニューの中のリモートという項目を使えばなんとかなりそうだと分かりました。

1 remote menu.png


リモートをクリックするとタブが一つ追加されます。

3 remote setting.png


その中の地球+マークを追加すると、サーバーとのコネクション設定が出てきます。

4 ftp setting.png
FTPを使う場合はセキュリティの関係上、プロバイダ提供のルータがある家でのみ使うようにしましょう。サーバーとの接続がプロバイダのネットワーク内でピア2ピアになるので途中でパスワードを抜かれる心配はありません


サーバーとの接続が成功したら、次は既存のコンテンツを引っ張ってきます。右クリックで Connection Manager という項目が出てくるのでクリックします。

5 connection manager.png


FFFTPのような画面が現れますので、ローカルディスクとFTPサイトとの同期をとります。ドラッグアンドドロップでコンテンツを同期させることが可能です。

6 connection manager.png


次はプロジェクトへこのコンテンツを追加します。App Explorer のタブをクリックするとプロジェクトの追加を促されます。インポート・プロジェクトをクリックします。

7 import project.png


インポートでディレクトリを設定して終わりです。

8 import existing project.png


プロジェクトエクスプローラに設定したプロジェクトが現れます。試しにファイルをひとつ編集しアップデートできることまで確認できました。

9 my project.png


まだまだ謎の多いAptana3 ですが、追々使いこなしていきたいと思います。
(^_^)/~






Aptana Studio Beginner's Guide

Aptana Studio Beginner's Guide

  • 作者: Thomas Deuling
  • 出版社/メーカー: Packt Publishing
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: ペーパーバック



HTML+CSSコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

HTML+CSSコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために

  • 作者: こもりまさあき
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本



HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

HTML+CSSコーディングが10倍速くなるZen Coding

  • 作者: こもり まさあき
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。