SSブログ

秋葉原でお買い物♪ [徒然日記]

今日は、ラッキーにも秋葉原でお仕事♪ 
せっかくの機会を逃すまいとお昼の時間を利用してお買い物へ行ってきました!

0 akizuki.JPG


こちらが、今日の戦利品です。勢い余って余計なものまで買ってきてしまいました。トータル約3000円也。

1 Shopping.JPG

こちらは、ビュートローバーにArduinoを載せるための基板とピンです。Arduino をハンダ付けするのはもったいなさすぎるのでソケットピンを使う予定です。

2 Parts.JPG


こちらは、FPC(1.0mmピッチ)を2.54mmに変換するための基板です。こんなものも秋葉原では売っているのです。便利ですねぇ。

3 FPC Connector.JPG

どう使うかというと、先日買ってきた圧電センサーをブレッドボードで使えるようにするために使います。

4 FPC Connector with Touch.JPG


次はジャイロセンサーです。先日、3軸加速度センサーを試しましたが、やはり自立制御にはジャイロセンサーは欠かせません。

9 Gyro L3GD20-1.JPG

メーカーは3軸加速度センサーと同じSTマイクロです。

a Gyro L3GD20-2.JPG


次はタイマーICです。衝動買いですが、5個で100円なので大したことないです。

5 TimerIC-1.JPG

マイクロ秒から数時間という文句に思わず買ってしまいました。タイムラプスのタイマーとかに使えないかなと素人考え。

6 TimerIC-2.JPG


最近ステータスを見るのにLEDを使うことが多いのですが、LEDが不足気味なので買ってきました。あと三本足のLEDは赤と青を両方発光できるLEDです。これも衝動買い。

7 LEDs-1.JPG


電圧によって色が変わります。電源残量を検出するのにいいかもと思い買ってきてしまいました。

8 LEDs-2.JPG


さて、今日最大の衝動買いがこれです。なんだと思いますか?

b OLED.JPG

なんとOLEDです!秋葉原はこんなものまで売ってるのですねぇ。1250円也。これを高いとみるか安いと見るか。。Arduinoから光らすことができたらちょっと感動かも。でも、Arduinoのメモリが足りるかな・・・?

c OLED.JPG


いろいろ買ってきましたが、最近はすっかりセンサーオタクとなりつつあります。それらを活用したシステムを息子と一緒に考えて早く形にしないと~。今年のMaker Faireにデビューできるのか微妙すぎ。。。
(^_^;/~









NO.17 高輝度LED(赤色・3mm)

NO.17 高輝度LED(赤色・3mm)

  • 出版社/メーカー: イーケイジャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー







タグ:Arduino
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。