SSブログ

Arduino と超音波でドレミをしてみた [Arduino]

先日、会社のArduino勉強会で超音波測距センサーで音階を変えてみるアプリを作りました。せっかくなのでここで披露したいと思います。使う部品は超音波測距センサーと圧電スピーカーです。

超音波測距センサーの使い方はこちらを参考にしてください。

Arduino Nano に超音波センサーを接続してみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27

スピーカーの使い方は下記のサイトを参考にさせていただきました。

圧電スピーカをつないで音を鳴らします
http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/Melody/Melody.htm


超音波測距センサーとスピーカーをArduinoに接続してみました。

Arduino Sonic Doremi 1.JPG

お約束の斜めからのショットです。

Arduino Sonic Doremi 2.JPG


スケッチを下記の様にプログラムしました。超音波測距センサーの出力に応じて音階を変えているだけです。

sketch1.png


実際に動かしてみました。シリアルモニターの出力がこちらになります。

serial monitor.png


実際に動いている様子はこちらをご覧ください。





少し地味な動画になってしまいました。うまく演奏できたらカッコよかったのですけど(^^;。

Arduinoを使えばちょっとしたアプリなら簡単に作り上げることが出来てしまいますね。また何か思いついたら披露したいと思います。
(^_^)/~


関連記事
Arduino Nano に超音波センサーを接続してみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27

Arduino で測距センサーを試してみた!
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03-1






Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

Ujiki.oO

 こんにちは。 わざわざのご訪問とコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/NewTypeOfProfile2014#comm201405220116
by Ujiki.oO (2014-05-22 13:53) 

まいく

画像を拝見する限り、これは普通のスピーカだと思います。
参考URLの普通のスピーカーの回路に変えればもっと
それらしい音が出る様に思います。
違ってましたらご容赦下さい。
by まいく (2014-05-23 00:01) 

ys_oota

まいくさん、ご指摘ありがとうございます!そこら辺に転がっているスピーカーを使ったので、きっと普通のスピーカーですね。スピーカーにあまり詳しくなくて。。次はきちんとしたいと思いますー。^^;
by ys_oota (2014-05-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。