SSブログ

『CLIP STUDIO』 で背景の詳細を描き込む [徒然日記]

前回、背景の大枠まで完成させました。今回は背景の詳細を書き込み背景を完成させます。

background.jpg


手前の山を描き込みます。山を色付けするコツは稜線を意識して色をのせて、指先ツールで伸ばすことで雰囲気が出せます。(このキャプチャ画だと、少し分かりにくいかな。。)


0 mountain1.png


奥の山を描き込みます。距離感を出すために、若干明るく色着けします。


1 mountain2.png


海岸線の森を描き加えていきます。これが結構難しい。荒いブラシでまだらに色を乗せて、上から綿でポンポンするようにして、ぼかしツールで色をなじませます。


2 forest.png


まだ奥行き感がないので、もやを使って距離感を出していきます。このシーンは朝ですので朝もやを意識した感じで全体に薄くブラシツールで白を載せていきます。


3 morning fog.png


全体を合成して出力をしてみました。


morning rabul.jpg


大分雰囲気が出てきました。背景はこれでほぼ完成です。次はいよいよこの背景にゼロ戦をデビューさせたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
『CLIP STUDIO』 で背景の海と空を描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05

『CLIP STUDIO』 で背景の色配置を決める
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-26

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のラフ画を描いてみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09






あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

あなたもイラスト&マンガが描ける CLIP STUDIO PAINT PRO公式ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 大型本



CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM







nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。