SSブログ

Android のゲームアプリを作ってみた [Android]

息子のために購入した『中学生でもわかる Android アプリ開発講座』。最近、Android SDKがバージョンアップにより大きく変わってしまったので、どの程度の修正が必要か確認するため自分で作ってみることにしました。


Android Study book for kids.JPG


演習はAndroidアプリ開発経験者なら4時間くらいで終わる内容になっています。幸いなことに、Android SDKが変わったことによる影響はほとんどありませんでした。しかし、未経験者だと戸惑う部分もあったので、事前に確認をしておいてよかったです。

システムエンジニアの私にとってはゲームプログラミングは実は初めてで、私もいろいろと勉強になりました。ゲームは大きく3つの画面、スタート画面、プレイ画面、終了画面で構成されています。


スタート画面がこちら。背景画像があるだけでかっこいいゲームアプリに見えるのが不思議です。

start.png


プレイ画面がこちらです。ヘリコプターが落ちていくのでタップして上昇させ、やってくるボールを拾っていくという単純なものです。単純なんですが、結構のめり込みますね。。息子も夢中になってやってました。

play.png


ゲームオーバーの画面がこちらになります。ここはあっさりとした作りです。

end.png


このゲームはBGMと効果音もついているので動画も撮ってみました。一瞬でゲームが終わってしまいますが、撮影用に8秒とかなり短くしたためです。





4時間程度で、ここまでのゲームが作れてしまうとは驚きですねぇ。海外では中高生のアプリ開発者が億万長者にというニュースも聞こえてきますが頷けます。

この本はポイントを絞って説明しているので簡単に読み込めますし、ゲームプログラミングの基本も習得できるので応用も効きそうです。息子も実物を見てやる気が出てきたようなので、今週末くらいからレクチャーをはじめようかな。
(^_^)/~






中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

  • 作者: 蒲生 睦男
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門

Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 単行本



Androidのなかみ InsideAndroid

Androidのなかみ InsideAndroid

  • 作者: Tae Yeon Kim
  • 出版社/メーカー: パーソナルメディア
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。