SSブログ

Android SDK がいつの間にか様変わりしていたでござるの巻。。。 [Android]

息子に作らせる前に、おさらいの為に自分でも Android アプリを作ってみようかと思い Eclipse を使ってプログラミングをしてみました。サクサクっと Arduino と Android を連携させたアプリでも作ってみるかと軽く考えていたのですが、、、、


Android Developer Tools.png



なんだこれ!??プロジェクト構造がまったく変わっているではないですか!Σ( ̄△ ̄;)


レイアウト定義のファイルが二つあったり、よく分からないプロジェクトが追加されたりと、戸惑うことばかりです。少し触らない間に、いつの間にか慣れ親しんだ作り方がすっかり古いものになってました。


package explorer.png


Fragmentという新しいテクノロジーが r22.3 から r22.6 へバージョンアップしたときに標準となったようで、それに伴う変更のようです。なんでこんな大変更をマイナーバージョンアップで行うのか意図がさっぱり分かりません。


もしやと思い、昨日購入した『中学生でもわかるAndroidアプリ開発講座』の中身を見てみたら。。。やはり、古いSDKがベースとなっていました。2014年1月6日初版なんですが、すでに古本とは…(;゚д゚)

”技術の進化は早い”なんてもんじゃないですね。これは。。。

グーグル先生で "Android r22.3 r22.6"で検索をかけると出てくる出てくる。しかも r22.6.1 までバグまであったみたいでかなり混乱していたようです。

う~ん、息子にはもう少し落ち着いてからやらせたほうがいいかなぁ。。。。
┐(´―`;)┌






2014年最新版 アンドロイドは初期設定で使うな (日経BPパソコンベストムック)

2014年最新版 アンドロイドは初期設定で使うな (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: 単行本



アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

  • 作者: フィリップ・K・ディック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1977/03/01
  • メディア: 文庫




タグ:Fragment Android
nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

ktm

しばらく使わないうちに開発環境がガラッと変わってしまうと慌てますよね。
たまにどうしてヘッダーファイルのパスまで変えるんだと思う時があります。

by ktm (2014-05-02 01:15) 

まいく

書籍と実際が違うと初心者はそこで終わってしまいます。
(いつまでたっても初心者。。談)
by まいく (2014-05-02 20:34) 

ys_oota

ktmさん、まいくさん、コメントありがとうございます。
今までいろいろな壁は経験しましたが、マイナーチェンジでここまで変わるのは驚きです。さすが俺様Googleというか。でも、攻略法は見出したので大丈夫です。
by ys_oota (2014-05-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。