SSブログ

私のデジ絵の教科書 [徒然日記]

デジ絵に関しては、娘がいろいろと技法に関する本をもっているのですが、私が特に参考にさせてもらっているのが『背景イラストの描き方(デジタル編)』です。


背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

  • 作者: コミックス・ドロウイング編集部
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本



最初に描いた灯篭の絵は、この本を参考にして描いています。

c_adjustment.jpg

絵が完成するまでの全体の流れをご紹介します。最初に本絵となる写真を選びます。過去の写真を引っ張りだして、自分のイメージや記憶に近いものを選びます。

0_original.jpg

この写真から消失点を設定します。消失点は一つとは限りません、この場合は二つになります。ここからラフの原画を描きます。

2_rough.jpg

ラフから清書をします。この段階で各オブジェクト毎にレイヤーを持たせています。

4_faircopy.jpg

せっかくの灯篭なので夕暮れ時の絵に仕上げたいと思います。彩色レイヤーを追加し、灯篭を暗く描きました。

5_paitinglamp.jpg

さらに彩色レイヤーを追加して石段や建物を彩色していきます。

6_paitingstairs.jpg

夕暮れ時の空をグラデーションで描き、その上に雲を描きました。灯篭が邪魔なので一旦レイヤを非表示にします。大分雰囲気が出てきました。

8_paintingclouds.jpg

彩色レイヤーを追加し木々を追加します。ここは油絵の要領で下絵なしに追加していきます。

9_paintingtrees.jpg

木々の背景に茂みを追加し、灯篭の明かりのフレアを追加しました。これで完成です。

c_adjustment.jpg

このようにデジタルペイントは、多数のレイヤを使って絵を作っていくのが特徴です。今回は細かい部分は端折ってしまいましたが、ゼロ戦の絵では一つ一つステップを解説したいと思います。もっと詳しく知りたい方は、冒頭の教科書を参考にしてくださいね~。
(^_^)/~





背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック)

  • 作者: コミックス・ドロウイング編集部
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本



背景イラストの描き方 アナログ編: 様々な画材と技が産み出す、温かみのある風景 (コミックス・ドロウイングブック)

背景イラストの描き方 アナログ編: 様々な画材と技が産み出す、温かみのある風景 (コミックス・ドロウイングブック)

  • 作者: コミックスドロウイング編集部
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: 単行本



デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方

  • 作者: Bamboo
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2013/04/09
  • メディア: 単行本




nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

COLE

いやー こんなことができるなんて大したものですねぇ

by COLE (2014-03-23 11:22) 

ys_oota

COLEさん、いつもコメントありがとうございます。これもツールのおかげです。(*^^*)技術の進歩ってすごいなと思います。
by ys_oota (2014-03-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。