SSブログ

息子の模型コレクション [徒然日記]

息子が部屋の大掃除をはじめたのですが、模型の箱が出てくる出てくる。せっかくなのでどれくらいあるのか確認してみようということになりました。

0_collection.jpg


航空母艦は全部で六隻。さすが空母好きです。

1_aircraft carrier.jpg


戦艦も全部で六隻です。『長門』の1/350スケールの大きいものは現在改修中です。近いうちにお披露目できるかも知れません。『三笠』は一緒に横須賀に行ったときに記念館で買ってあげたものです。大切に取って置いてくれたんだぁ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2_battle ship.jpg


重巡洋艦は三隻。私は、このFULL HULLモデルはけっこう好きです。

3_heavy cruser.jpg


駆逐艦は、それぞれ二隻セットですので合計四隻になります。

4_naval destroyer.jpg


護衛艦が一隻ありました。護衛艦はカラーリングの要素が少なくて創作意欲が刺激されないみたいです。

6_JMSDF DDG.jpg


戦闘機が昔のものから現代のものまで色とりどりです。大きなラプターがあるのですが、組み立てただけでカラーリングはしていません。せっかくだからカッコよくして欲しいなぁ。

5_aircraft.jpg


改修用に買っているスペアの三連装機銃もありました。

7_AA Gun.jpg


部屋には塗装用や工具や部材などたくさん転がっていました。どんな風に部屋を改装するのか楽しみです。
(^_^)/~





大人の艦艇模型入門 (大人のホビー倶楽部2)

大人の艦艇模型入門 (大人のホビー倶楽部2)

  • 作者: 大人のホビー倶楽部
  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • 発売日: 2009/05/23
  • メディア: 大型本



飛行機模型の作り方

飛行機模型の作り方

  • 作者: 仲田 裕之
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 大型本



今日からはじめるジオラマ趣味―作って良し眺めて良し、素晴らしきミニチュア・ワールド (NEKO MOOK 1176)

今日からはじめるジオラマ趣味―作って良し眺めて良し、素晴らしきミニチュア・ワールド (NEKO MOOK 1176)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: ムック




nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 5

onemore

艦船好きな息子さんだけあって、飛行機も海軍機ばかりですね。
個人的には二式大艇が好きなのです。
by onemore (2014-03-23 03:56) 

COLE

45年前の頃を思い出しました
by COLE (2014-03-23 11:24) 

ys_oota

onemoreさん、COLEさん、
コメントありがとうございます。息子も二式大艇は好きなようです。最近はUS2の模型も物色していました。
by ys_oota (2014-03-23 15:45) 

ゆーノッポ

空母好きってしかも日本軍のじゃないですか〜 笑
息子さんいい趣味してますね〜☆
僕の祖父もWW2では整備兵として瑞鶴や飛龍に乗ってた事があるそうでミッドウェーの話なんかを良く聞かされたのを思い出しました。
息子さんの世代の人でも興味持ってると知ったら喜びそうです。^_^
by ゆーノッポ (2014-03-24 23:02) 

ys_oota

ゆーノッポさん、コメントありがとうございます!
瑞鶴や飛龍の搭乗員ってすごいですね。息子が聞いたら喜びそうです。息子は、日本の艦船や飛行機の微妙な流線型デザインが好きみたいです。こういうセンスは時代を超えるのですかねぇ。
by ys_oota (2014-03-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。