SSブログ

息子が学校で作ってきた本棚が。。。 [徒然日記]

今日、家に帰ったら見慣れない本棚がリビングに転がっていました。息子が学校の『技術・家庭』の授業で作ってきた本棚でした。

本人は、「棚なのに釘を使うんだぜ?普通は木ネジじゃね?」などとブツブツと文句を言って、満足いっていない様子。パッと見はなかなかよく出来ていそうです。

DSC02215.JPG

微妙に寸法が違っていてズレてはいますが、これくらいなら許容範囲でしょう。多少ガタつくのも木材がしなっているせいなので本人のせいではありません。

DSC02216.JPG

と、真正面からチェックを入れてみたら。。。

DSC02219.JPG


あらら。上段が見事にななめになっています。どうも釘打ちに失敗した様子。釘で叩いたときに、斜めに打ち付けてしまったようです。

家で棚を作る時は、直角定規を使って木工ボンドで仮付けしたあと、キリで穴をあけ木ネジで締めるのでこんな間違いをすることはありません。本人も想定外だったのでしょう。

まぁ、これもよい経験です。道具を正しく使うことの大切さがよく分かったと思います。でも問題なのは、これが学校の授業で作ったモノだってことだなぁ。。。





シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/05/20
  • メディア: 大型本



超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: ムック



DIY道具事典―電動工具・大型工房道具・手工具・測定道具徹底ガイド (Gakken mook―Do series)

DIY道具事典―電動工具・大型工房道具・手工具・測定道具徹底ガイド (Gakken mook―Do series)

  • 作者: ドゥーパ!編集部
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: ムック




タグ:木工
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

ゆーノッポ

道具を正しく使うってホント大切なことですよねd(^_^o)
今から色んな事を経験してる子供さん、そういう道に進んだらいい技術者になるでしょうね^ ^
及ばずながら応援してます
by ゆーノッポ (2014-03-11 12:23) 

ys_oota

ゆーノッポさん、コメントありがとうございます。本人も技術者になりつもりのようです。親孝行な息子です。大学生になる頃には、人様に売れるモノを作れるくらいになっていて欲しいですけど、まだまだ先は長いですねぇ。。。気長にやっていきたいと思います。
by ys_oota (2014-03-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。