SSブログ

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のラフ画を描いてみる [徒然日記]

CLIP STUDIO』で何を描こうかなと考えていたのですが、やはり息子のウケを狙うならゼロ戦だろうということで、ゼロ戦をモチーフに絵を描いてみることにしました。

早速、息子のゼロ戦の模型を借りてアングルを考えてみました。ラバウル航空隊のゼロ戦が朝焼けの中、出撃するイメージが浮かんできたので、後方からのアングルに決めました。

zero.JPG


この写真をそのまま絵の素材に使うため、『CLIP STUDIO』に取り込みます。これから出撃していくイメージを出すために右下に配置しました。

base for rough.png


この写真を線画に起こし直します。新しいレイヤー「ゼロ線画」を追加して、そこに「鉛筆」ツールで線画を描きます。写真をなぞる簡単なお仕事と思いがちですが、直線や曲線はフリーハンドで描くのが難しく意外と苦労します。

zero rough.png


ゼロ戦の部分だけ色をつけるため、新しいレイヤー「ゼロ白マスク」を追加し白で塗りつぶします。この時、きちんと塗りつぶされているか確認しやすくするため、「用紙」レイヤーを明るい緑色にします。

zero rough2.png

ゼロ戦の下書きはだいたい完成しました。次に背景にとりかかります。ラバウルが、どんなところかよく知らないので、画像検索で土地の雰囲気を把握します。映画『永遠のゼロ』で、湾になっていたような気がしたのですが、それが確認できました。

ラバウル.png

新しいレイヤー「背景」を追加し、湾を描くことにしました。「水彩」ツールでだいたいの地形の雰囲気を描いて、「デコレーションツール」で木を追加します。全体を、もう一度「水彩」ツールでなじませて出来上がり。

background.png

山の描写が少し適当ですが、ラフ画なので細かい部分は気にしないようにします。

この背景にゼロ戦を表示させてみましょう。ゼロ戦に陰影がついていないので浮きまくりですね。

backgroumd with zero.png


ゼロに陰影をつけるために、「ゼロ陰影」レイヤーを一つ追加し「水彩」ツールで陰影を描きます。

zero with shadow.png

大分、背景になじみました。ラフ画はこれで完成です。

zero rough final.jpg


山が少し適当なのが気にはなりますが、自分のイメージに近いものが仕上がったので、これで良しとしましょう。次からは、このラフ画をベースに清書、着色していきたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
『CLIP STUDIO』 で背景の詳細を描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-17

『CLIP STUDIO』 で背景の海と空を描き込む 
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05

『CLIP STUDIO』 で背景の色配置を決める
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-26

『CLIP STUDIO』 でゼロ戦のディテイルを描き込む
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17

『CLIP STUDIO』 でゼロ戦に陰影をつける
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

『CLIP STUDIO』でゼロ戦のマスク画を起こす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24

『CLIP STUDIO』でゼロ戦の線画を起こす
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-03-17







CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM






1/72三菱 A6M2 零式艦上戦闘機 21型

1/72三菱 A6M2 零式艦上戦闘機 21型

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

ktm

お子さんのモデラーとしての実力は素晴らしいですね。
いつも感服しています。

by ktm (2014-03-10 20:04) 

ys_oota

ktmさん、コメントありがとうございます。息子もホームページで自分の作品が公開されるのが良いモチベーションになっているようです。でも、最近はこだわりが強くなりすぎて、なかなか作品を公開させてくれないのが悩みの種です。
^_^;
by ys_oota (2014-03-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0