SSブログ

息子の艦艇これくしょん 『白露型駆逐艦 村雨』 [徒然日記]

なかなか模型を撮影させてくれない息子が、白露型駆逐艦『村雨』をしぶしぶ出してくれました。相変わらず一味違うチョイスです。模型は2隻セットになっていて、同型艦『夕立』があるようですが、まだ組み立てていないそうです。

小さな模型ですが、相変わらずディテールが凝っています。

shiratsuyu.jpg

前からのアップです。

shiratsuyu-front.jpg

後ろからも写してみました。旗がいい感じではためいています。

shiratsuyu-back.jpg


息子の『大日本帝国海軍全艦艇』とWikipediaで調べました。

DSC02174.JPG
大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

  • 作者: 太平洋戦争研究会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『村雨』は、バランスのよい船体強度と復原力を備え武装も強力だったようです。ミッドウェー海戦に参戦し、その後ソロモン海戦に参戦。駆逐艦ならではの高速力を生かして輸送任務を担当していました。残念ながら、1943年3月のビラ・スタンモーア夜戦で敵艦隊と交戦し、それが最後となったようです。

現在、息子は『赤城』の大改修中。それが仕上がったらまた披露したいと思います。
(^_^)/~





1/700 特シリーズNo.78日本海軍駆逐艦 白露型 「村雨」「夕立」2隻セット

1/700 特シリーズNo.78日本海軍駆逐艦 白露型 「村雨」「夕立」2隻セット

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



駆逐艦 初春型・白露型・朝潮型・陽炎型・夕雲型・島風 (ハンディ判 日本海軍艦艇写真集)

駆逐艦 初春型・白露型・朝潮型・陽炎型・夕雲型・島風 (ハンディ判 日本海軍艦艇写真集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本



大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

  • 作者: 太平洋戦争研究会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

onemore

なかなか渋いチョイスですね。
赤城も楽しみにしております。
by onemore (2014-03-03 23:24) 

ys_oota

onemoreさん、
いつもコメントありがとうございます。かなり手を加えているので壊してしまうのではないかとハラハラしながら見ています。^^;
by ys_oota (2014-03-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。