SSブログ

Arduino で測距センサーを試してみた! [Arduino]

息子がビュートローバーに測距センサーをつけたいと言っていたのを思い出し、少し前に秋月電子で買ってきました。シャープ製の『GP2Y0A21YK0F』です。完全に部品名ですね。(^^;

datasheet.jpg

距離が測定しやすいように、金具につけて立ててみました。写真を見て「あれ?」と思った方がいると思いますが、このモジュールは配線「黒」が電源で、「赤」がGNDですので注意してください。

Arduino with Distance Sensor.jpg


アップにすると、少しオポチュニティのカメラっぽいですよね。部品としては若干高い400円でしたが、息子のウケを狙って買ってしまいました。

DSC02176.JPG


このセンサは、赤外線LEDの光の反射で距離を測定しています。いくつか制限があり、横線が入っている反射物や、横に動く反射物では正しく値が取れない場合があるようです。

datasheet2.jpg

スケッチは、100msec 毎に測定を10回繰り返し、その平均値をシリアルに出力するようにしました。

Sketch.png


実際の出力値をプロットしてみたのがこちらです。

test result.png

データシートの特性グラフを見ると、なんとなく合っていそうです。

charactristic.JPG

環境によると思いますが、蛍光灯下ではノイズが多く30cm より遠いところの測定は厳しそうですね。 Amazon に超音波距離センサーもあったので、そのうち試してみたいと思います。
(^_^)/~


関連記事
Arduino Nano に超音波センサーを接続してみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27






Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

HC-SR04 超音波距離センサーモジュール For Arduino

  • 出版社/メーカー: サインスマート(SainSmart)
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 1

モリガメ

ご訪問、niceありがとうございます。

by モリガメ (2014-03-04 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0