SSブログ

息子の艦艇これくしょん 『三隈』 [徒然日記]

息子に、「そろそろ新しい模型を披露してみない?」と聞いてみたところ、完璧主義者の息子がしぶしぶ出してくれたのが大日本帝国海軍の重巡洋艦『三隈』です。前回に続きマイナーな艦艇を出してきました。
f(^^;

大分前に作ったものなので少し埃をかぶってしまっていますが、なかなかの出来です。

mikuma1.jpg

砲塔にある日の丸がポイントです。

mikuma2.jpg

『利根』と同じように、偵察用の飛行機を艦艇後方デッキに追加しています。

mikuma3.jpg

私は十分な出来だと思うのですが、本人はイマイチ不満そう。左の機銃が一部欠落しているのが気に入らないそうです。言われないと絶対分からないレベルです。細かいなー。

『三隈』の詳細について息子に教えてもらおうと聞いたら、渡されたのがこの本。こんな本まで持っていたのか。。。

Book.JPG
大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

  • 作者: 太平洋戦争研究会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


『三隈』はミッドウェー海戦で三隻の空母と運命を共にした重巡洋艦だそうです。もともと15センチ砲だったものを20センチ砲に換装したそうで、それを発見したアメリカ軍が愕然としたと記述されています。

mikuma_detail.JPG

その他にもたくさん模型はあるのですが、息子が納得してくれたら、また披露したいと思います~。
(^^)/~




1/700 ウォーターラインシリーズ No.342 日本海軍 重巡洋艦 三隈 31342

1/700 ウォーターラインシリーズ No.342 日本海軍 重巡洋艦 三隈 31342

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 重巡洋艦 三隈用 エッチングパーツ JPE66

1/700 重巡洋艦 三隈用 エッチングパーツ JPE66

  • 出版社/メーカー: ジョーワールド
  • メディア:



大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

大日本帝国海軍全艦艇 (ケース入り)

  • 作者: 太平洋戦争研究会
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。