SSブログ

『初音ミクV3』の声色を変えてみた(4) [DTM(音楽)]

声色シリーズの最後は、Vibrato です。一番分かりやすくて、一番使われているエフェクトだと思います。

Vibrato のパラメータは、Vibrato RateVibrato Depth の二つがあります。Vibrato Rate は、ビブラートの間隔を調整します。Vibrato Depth はビブラートの音程の変化を調整します。初期状態では両方ともゼロです。

Normal.png

初期状態での歌声を聞いてみましょう。これがビブラートのないフラットの状態です。

miku_original.png
Miku V3 No Vibrato powered by ピアプロ


ビブラートを有効にするには、ノート(音素)を選択したときに右下に表示されるビブラートアイコンをクリックします。

Normal2_effec_buttomt.png

別ウインドウで 『ノートの設定』が開きます。ビブラートをノートに対して100%適用するように設定してみましょう。ビブラートの種類は、プリセットの中から [Normal]:Type:1 を選択します。

Vibrato Setting.png

[Normal]:Type:1 は、Vibrato Rate:50、Vibrato Depth :64 に設定されています。

Vibrato Normal Type1.png

さすがにプリセットだけあって、よい感じにビブラートがかかっていますね。

miku_original.png
Miku V3 Vibrato Normal Type1 powered by ピアプロ


面白そうなので、Vibrato RateVibrato Depth それぞれを100%に設定してみましょう。

Vibrato Setting 100.png

思いっきり歌声が震えていますね。喉が痙攣してしまったかのようです。(^^;

miku_original.png
Miku V3 Vibrato 100 powered by ピアプロ


効果を分かりやすくするために Vibrato Rate だけを徐々に変化させてみましょう。

Vibrato Rate Gradually.png

ビブラートの間隔が徐々に短くなっていることが分かると思います。

miku_original.png
Miku V3 Vibrato Rate Gradually powered by ピアプロ


次に、Vibrato Depth だけを徐々に変えてみます。

Vibrato Depth Gradually.png

ビブラートの間隔に変化はありませんが、音程が徐々に広がっているのが分かると思います。

miku_original.png
Miku V3 Vibrato Depth Gradually powered by ピアプロ


最後に、Vibrato RateVibrato Depth を両方変化させてみます。

Vibrato Both Gradually.png

思っていたよりも自然な感じになりました。ビブラートを使うときは、両方を同じように変化させると自然に仕上がりそうです。

miku_original.png
Miku V3 Vibrato Both Gradually powered by ピアプロ


これで、ボーカロイドの全てのパラメータについて確認ができました。これだけのパラメータと歌詞を組合わせれば、表現の仕方はほぼ無限大と言っていいと思います。音楽作りに興味ある方はぜひ試してみてください!


初音ミク V3 バンドル

初音ミク V3 バンドル

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: DVD-ROM



次からは、『ボーカロイド バージョン3』 の目玉であるDAWとの連携について紹介していきたいと思います。それでは~!
(^^) /~





クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでがわかる本 (CD-ROM付)

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでがわかる本 (CD-ROM付)

  • 作者: 山口 真
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あらためまして初音ミク / ボーカロイド3 オフィシャルガイドブック (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

あらためまして初音ミク / ボーカロイド3 オフィシャルガイドブック (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。