SSブログ

確定申告(医療費控除)にトライしてみた。 [徒然日記]

会社員の私にとって確定申告は無縁でした。でも昨年、私とカミさん二人揃って大がかりな歯の治療をしたので、医療費控除のため確定申告をすることにしました。

申請には『医療費領収書』と『源泉徴収票』が必要になります。25年の源泉徴収票は会社で発行されていたので、あらかじめ準備しておきました。

こちらは、昨年一年間ため込んだ領収書の山です。これらを整理するのに一苦労。(;´Д`)

医療費領収書.JPG


整理がついたら、確定申告書に記入しなければなりません。書類は3種類あります。

これは、『医療費明細書』。医療費領収書を入れるために袋になっています。些細なことですが、医療機関の住所と名前を書く欄が小さすぎて枠内に記入するのに苦労します。

医療費控除ー医療費明細書.JPG

これは、『添付書類台紙』。会社から発行される源泉徴収票を張り付けるために使います。こんなものが用意されているのですねぇ。会社の年末調整では、ただのA4の白い紙に張り付けるだけでしたが。。。

医療費控除ー源泉徴収票添付台紙.JPG

これが、『確定申告書A』です。確定申告書はAとBがあるようです。違いはよく分かりませんが、サラリーマンが医療費控除をする場合は、確定申告書Aを使うようです。

医療費控除ー確定申告書A.JPG

手引きを読んでも、確定申告書の記入の仕方はさっぱり分かりません。う~ん、困りました。やはりこういう時に頼りになるのはグーグル先生。いろいろと検索して、ようやく良い資料を見つけました。まさに私のようなサラリーマンが、医療費控除申請するためのドキュメントです。すごく分かりやすい!

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/04.pdf


おかげで、なんとか記入を終わりました。慣れてしまえば何でもないことですが、初心者にはかなりハードルが高い作業です。なんだかんだで、半日くらい費やしてしまいました。でも数万円返ってきそうです。苦労した甲斐がありました。うれしい~!
(^_^)/~





一目でわかる医療費控除 平成26年3月申告用

一目でわかる医療費控除 平成26年3月申告用

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 清文社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本



確定申告・還付申告のための医療費控除のすべてがわかる本―平成25年分申告用

確定申告・還付申告のための医療費控除のすべてがわかる本―平成25年分申告用

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 税務研究会出版局
  • 発売日: 2013/12
  • メディア: 単行本



医療費控除のすべてがわかる本―確定申告 還付申告のための

医療費控除のすべてがわかる本―確定申告 還付申告のための

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 税務研究会出版局
  • 発売日: 2012/12
  • メディア: 単行本




nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

ゆーノッポ

訪問&nice感謝です。
あたたかいコメントまで頂きありがとうございます。^^
by ゆーノッポ (2014-01-19 09:50) 

ak1-buc

お疲れ様でした。
実は、国税局のサイトに行くと「入力・計算機能付きPDF書類作成コーナー」がありまして、画面上で入力〜作成したPDFを受信〜プリントアウトして提出 という楽チンな書類作成が可能です (^^)
モノクロプリントでも構わないらしいです。次回はぜひ (^◇^;)
by ak1-buc (2014-01-20 00:29) 

ys_oota

ak1-bucさん、そんな技があったのですね!情報ありがとうございます。次回はぜひ使ってみたいと思います!
by ys_oota (2014-01-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。