SSブログ

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(1) [Arduino]

今日は、朝早くから起床して、息子と二人でアイソン彗星を見ようと出かけました。水星・土星と最接近の日だったので、楽しみにしていたのですが、結局発見できずに終わってしまいました。残念。。。来月リベンジしたいと思います。

さて、ここまで Arduino で、LED・豆電球と点灯としてきました。しかし、どちらも実用には程遠く、息子にとってお勉強の域を超えていない様子。息子に DIY の面白さを実感してもらうために、Arduino でデスクライトを点灯することを企んでいます。

ちょうど、使われなくなったリモコン電源スイッチがあるので、このリモコンを Arduino からコントロールできるように改造すれば、デスクライトだけでなく、いろいろなアプリケーションで楽しめそうです。


リモコンコンセントOCR-05 07-0155

リモコンコンセントOCR-05 07-0155

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: ホーム&キッチン


DSC01648.JPG

早速、リモコンをバラしましょう。まず、カッターを使って無理やりこじ開けます。

DSC01649.JPG

スイッチは、端子同士を短絡するようになっているようです。思ったよりシンプルです。

DSC01650.JPG

裏面を見てみましょう。リモコンコードを出力するマイコンと、3V のボタン電池との接触端子が確認できます。こちらもとってもシンプルですね!

DSC01651.JPG

これからいろいろと調査をするために、それぞれの端子にコードをハンダ付けします。裏面の端子は、ハンダしやすいように、一部カッティングします。

wDSC01658.jpg

すべての線材をハンダ付けした姿がこちらです。

wDSC01659.jpg

テスターで各端子がショートしていないことを確認して、今日は終わります。リモコンの動作解析は、来週末のお楽しみです。きちんと動くようになるかなぁ。ちょっと不安。。。


関連記事
Arduino を学習リモコンにしてリモコンコンセントをON/OFFしてみた
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02








Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



PIC&C言語でつくる赤外線リモコン―リモコン実用回路の製作と改造ロボット工作 (わかるマイコン電子工作)

PIC&C言語でつくる赤外線リモコン―リモコン実用回路の製作と改造ロボット工作 (わかるマイコン電子工作)

  • 作者: 鈴木 美朗志
  • 出版社/メーカー: 電波新聞社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本





nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。