SSブログ

Arduino で明るさを測ってみる [Arduino]

今回は、光センサを使って明るさを測ってみます。

sCdS.jpg

光センサは、『Arduino をはじめよう』 の52ページに紹介されている CdSセルを使います。CdSセルは、『Arduino をはじめようキット』に同梱されています。

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


回路図は、『Arduino をはじめよう』 の54ページにスケッチがあります。これを参考に、息子に組ませてみました。

sCircuitSimple.jpg

分かりやすくするために、もうちょっとアップしてみましょう。うん、なかなかキレイに組んでありますね。
(って、実際は、ほとんど私が組んだようなものですが、、、)

sCircute_SimpleDetail.jpg

参考までに、回路図を示しておきます。

スライド2.PNG

プログラムは、53ページのサンプルを参考に組んでもらいました。1秒毎に、光センサからの出力を読み込み、シリアルモニタに表示してみます。シリアルモニタの使い方は、158ページにあるので、それを参考にしました。

CdS_Circuit.png

それでは、プログラムを書き込んでみましょう。 ・・・書き込んでも、何も起こらないですね。
つまらないですね。

プログラムでは、シリアルモニタに表示するようにしているので、シリアルモニタで値を確認してみないと何が起こっているか分かりません。それでは、シリアルモニタを表示してみます。

シリアルモニタは、Arduino IDE の 『メニュー』→『ツール』→『シリアルモニタ』 を選択することで表示されます。

SerialMonitor.png こんなウィンドウが表示されます。
SerialMonitor.jpg

シリアルモニタが表示されたら、値がどう変わるか、CdSセルへの光を遮ってみます。

sShadow.jpg

シリアルモニタの値は、どうなっているでしょうか?

SerialResult.png

確かに変わっていますね。きちんと動いているようです。安心しました。


今回の息子の反応は、”へぇ~”というくらいです。やっぱり、これくらいだとつまらないか。
次は、明るさに反応して、LEDを点灯するように作り変えてみるか。


関連記事
Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(4)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-14

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(3)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(2)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02

Arduino で明るさに応じてデスクライト点灯にトライ!(1)
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24

Arduino で明るさに応じてLEDを点灯してみる
http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17






Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



図解入門 よくわかる最新センサーの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門 よくわかる最新センサーの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

  • 作者: 高橋 隆雄
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。