SSブログ

【Neural Network Console】LSTMを理解するため、さらに InputGate を追加してみた! [AI]

前回、過去の学習結果を記憶するための "Cell State" を追加しました。今回はそれにさらに "Input Gate" を追加しました。


スライド1.PNG


Input Gate は、入力を選択的に取り込む役割を担います。これによって、Cell State が相関度の低い入力でも書き換わってしまうのを防ぐことができます。


スライド2.PNG


学習結果は収束しました。


2020-06-28 (9).png


結果を見てみましょう。


2020-06-28 (10).png


認識率は 96% で前回とあまり変化はありません。どのような改善効果があったのか良くわからないので、前回と同じく、各時間軸での結果を画像化してみました。例によって最終段を コンボリューションレイヤーに置き換えます。


2020-06-28 (2).png


学習結果は収束しました。


2020-06-28 (3).png


それでは結果を見てみます。


2020-06-28 (4).png


前回に比べると、それらしい輪郭が出ています。入力を選択的に取り込んだ結果でしょう。こうやって、一つ一つ動かしてみるとそれぞれのレイヤーの作用がよく分かるのでいいですね!😃
(^^)





ソニー開発のNeural Network Console入門【増補改訂・クラウド対応版】--数式なし、コーディングなしのディープラーニング

ソニー開発のNeural Network Console入門【増補改訂・クラウド対応版】--数式なし、コーディングなしのディープラーニング

  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての「SonyNNC」 (I・O BOOKS)

はじめての「SonyNNC」 (I・O BOOKS)

  • 作者: 良一, 柴田
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本







nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【Neural Network Cons..【Neural Network Cons.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。