SSブログ

SPRESENSEメインボードだけでサーボモータを動かしてみた! [SPRESENSE]

SPRESENSEでサーボモータを動かそうとすると拡張ボードが必要ですが、拡張ボードをつけると大きくなってしまいます。サーボモータのシグナル信号が5Vのためです。


sDSC_0699.jpg


せっかく小さなSPRESENSEなのでメインボードだけでサーボモータを動かせないかなと思い、ダメ元でつなげて動かしてみることにしました。


sSpresense_SG90.png


実際に接続してみました。


sDSC_0706.jpg


スケッチはSPRESENSEのサンプルスケッチの”Servo”を少し改変した簡単なものです。


#include <Servo.h>

static Servo s_servo; 

void setup() {
  s_servo.attach(PIN_D16);
  s_servo.write(90);
  delay(5000);
}

void loop() {
  s_servo.write(0);
  delay(1000);
  s_servo.write(180);
  delay(1000);
}



さて、動いたでしょうか?常識的に考えれば動きませんが…
その結果は次の動画を参照ください!




(^^)/~




デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

  • 出版社/メーカー: 梅本合同会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

middrinn

本筋から外れて申し訳ないのですが、動画内の顔のイラストがいいですね(^_^;)
by middrinn (2019-08-25 07:57) 

ys_oota

middrinnさん、ありがとうございます。
こちら米国のRedditというサイトでよく使われる有名なイラストなんです。表情が豊かなので流用させてもらいました。^^;
by ys_oota (2019-09-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。