SSブログ

SPRESENSEでMP3オーディオを再生してみた! [SPRESENSE]

ソニーのSPRESENSEでMP3ファイルを再生してみました。リリースした頃に比べるとサンプルが増えてきて、いろいろと遊べるようになってきました。


sDSC05304.jpg


MP3オーディオを再生する手順を、がんばってムービーにしてみました!(`・ω・´)





手順はとっても簡単です。最初に、MP3デコーダをインストールするスケッチを開きます。


mp3_dec_installer.png


コンパイルしてボードに書き込み実行をしたら、コンソールを開いてMP3デコーダのインストール先を選択します。


mp3_dec_install.png


次に、MP3オーディオプレイヤーのスケッチを開きます。


mp3_palyer.png


SDカードに保存したMP3オーディオのファイル名に書き換えます。この時ファイル名は8.3形式の短いファイル名にする必要があります。


mp3_palyer_change_filename.png


コンパイルしてボードに書き込めば、MP3オーディオの再生が始まります。


spresense_mp3_audio_playing.png


詳しくはムービーを見てくださいね!

次はハイレゾ音源の再生にチャレンジしてみたいと思います!手持ちの安いスピーカーじゃ違いは分からないだろうけど…
( ̄▽ ̄;)







タグ:AUDIO MP3 Spresense
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

ワンモア

ハイレゾにこだわっている人がいますが、違いがいまいち分かりません^^
by ワンモア (2018-11-30 20:53) 

ys_oota

ハイレゾをSpreseneで再生してみたのですが、思いのほか良くてびっくりしました。ハイレゾにこだわる人たちの気持ちが少し分かりました。^^
by ys_oota (2018-12-03 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。