SSブログ

俺氏 "Asciidoctor" なるものを知る [徒然日記]

最近、製品の技術ドキュメントの作成を海外のチームと行っているのですが、今時のドキュメント作成は進んでますねー。ドキュメントの開発も GitHub でオープンで行う時代になってきたんですね。そのキーテクノロジーが "Asciidoctor" というツールです。


ascidoctor.png
http://asciidoctor.org/


この Asciidoctor はなんと Ruby で作られています。Ruby は日本で生まれたスクリプト言語です。データベースに強い言語のイメージがありましたが、活用の幅は着実に広がっているようですね。


asciidoctor/asciidoctor - GitHub
https://github.com/asciidoctor/asciidoctor/blob/master/README-jp.adoc


Asciidoctor はテキストでドキュメントを作成できるので、ソースコードのようにドキュメントの変更管理ができます。プロセッサーを通すと HTML5、PDFなどに変換することができます。しかも出力はかなり綺麗。これは便利です。

オープンな技術はどんどん進化していきますね。そのうち回路図やPCBレイアウトもGitHubで管理する時代がくるかも知れません。特にマクロをなんとかして欲しいなぁ。GitHub でAsciiで手軽に管理できて、プロセッサーを通すと色々なフォーマットに変換できると便利なんだけどなぁ。
(^^)/~





ドキュメント作成システム構築ガイド[GitHub、RedPen、Asciidoctor、CIによる モダンライティング]

ドキュメント作成システム構築ガイド[GitHub、RedPen、Asciidoctor、CIによる モダンライティング]

  • 作者: 伊藤 敬彦
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。