SSブログ

JAXA 電柱大の小型衛星打ち上げ用ロケット打ち上げ成功! [徒然日記]

余りニュースになっていませんが、JAXAが電柱大の小型衛星用ロケットの打ち上げに成功しました。本当に小さいロケットですよね。これで衛星を打ち上げられるなんてちょっとビックリです。


SS520.png


これは5号機だそうですが、実証機はこれで終わりで、あとはキャノンなどが参画する民間会社が開発を担うようです。ホリエモンのロケットといい、米国に続き日本も民間ロケットで盛り上がりそうですね。


SS520-2.png


これなら衛星打ち上げも低価格になりますし、東京五輪で人工の流れ星など、数年後はイベントのためにロケットを打ち上げるというのが普通になっていそうです。いよいよ宇宙産業が本格的に立ち上がろうとしてますね。楽しみです。(^_^)/~











たんけん絵本 種子島 ロケット打ち上げ: 組み立てから飛びたつまで パノラマページつき!

たんけん絵本 種子島 ロケット打ち上げ: 組み立てから飛びたつまで パノラマページつき!

  • 作者: 濱 美由紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: 大型本



エステス 1876 水素燃料ロケット (機体完成品)

エステス 1876 水素燃料ロケット (機体完成品)

  • 出版社/メーカー: エステスインダストリーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 1

ワンモア

宇宙産業は魅力的ですよね(*^^*)
by ワンモア (2018-02-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。