SSブログ

ソネブロ応答ナシ...(´・ω・`) [徒然日記]

昨日の夜中からソネブロが死んでいた模様。回線の不調かなと思ったのですが、グーグル他は快適にアクセスできます。ソネットのホームページ、管理ページにアクセスするも問題なし。どうやらソネブロだけがダウンしていたようです。

電話しようかなと思ったのですが、電話のサポートは18時まで。仕方ないのでメール送りました。シマンテックは24時間チャットサポートなのになぁ。

2017年10月22日深夜より So-net ブログのみアクセスできません。
So-netのトップページや会員ページにはアクセスできています。
(なのでこのメールが書けています)

異なるブラウザ、PC、スマートフォンからもSo-netブログのみ
アクセスできませんでした。障害でしょうか?
ご確認お願いいたします。



misawa.jpg
http://jigokuno.com/


で、今日の夕方に返事が返ってきました。おせーよ。


So-netブログサポートデスクです。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

ブログアクセス時に発生しております現象につきましては、
アクセス過多によるサーバー負荷によるもので、
2017年10月23日 14時頃に復旧作業が完了しております。

このたびは、お客さまにご不便ならびにご連絡をいただく
お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。

なお、障害情報等に関しましては、下記Webページにて
ご案内させていただいておりますので、ご確認いただけますと
幸いでございます。

 <What's new?>
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2017-10-23

また、ブログへのアクセスに関しまして、エラーが発生する際は、
大変恐れ入りますが、お時間を置いていただき、あらためて
お試しいただけますよう、お願い申し上げます。

「So-netブログ」のご利用に関しまして、お客さまに
ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、あらためて
お詫び申し上げます。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。



DOS攻撃を受けたのか?と思ったのですが、いつも12時頃になるとバックアッププロセスか何かでソネブロが重くなるので、そのタイミングで過負荷で死んだということは運用ミスったような気がします。

これからもしっかり運用してくださいね。ソネブロさん。
(^^)





サポートセンター怒濤の日々

サポートセンター怒濤の日々

  • 作者: サポートオールスターズ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本



サポセン黙示録〈3〉

サポセン黙示録〈3〉

  • 作者: FOX‐兄貴
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本




nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

robotic-person

「DOS攻撃かな」と思ったのですが、運用ミスの可能性もあるのですね。
by robotic-person (2017-10-24 01:12) 

ys_oota

私もサーバーシステムを設計・運用したことがあるのですが、一度サーバーとデータベース間で、あるタイミングでデッドロックしたことがありました。システム復旧にそこそこ時間がかかったので、その類かなと想像しちゃいました。
by ys_oota (2017-10-24 01:37) 

ぽちの輔

突然のメンテナンスかと思いましたが
過負荷が原因でしたか。
それにしても長かったですね^^;
by ぽちの輔 (2017-10-24 06:12) 

ys_oota

ほんと長かったですね。ひょっとしたらこのままブログが消えちゃうかも?という恐怖を覚えました。(´・ω・`)
by ys_oota (2017-10-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ESP32 Simple WiFi Se..ESP32 で Simple BLE D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。