SSブログ

mbed HRM1017 で Heart Rate Profile をサポートしてみる(4) [mbed]

前回まで心拍データにランダム値を使っていましたが、それではつまらないので、mbed HRM1017 に HeartRateSensor を接続してみました。


DSC04326.JPG


センサーの値がAnalogIn端子から読み取れるか試してみます。ピン配は下記のようにしてみました。


mbedHRM1017withPulseSensor.png


HeartRateSensor の値を読みだすプログラムを作ってみました。非常にシンプルなので分かりやすい!

#include "mbed.h"

AnalogIn ain(p6);
Timer timer;

void getHeartRateValue(void)
{
    uint16_t signal = ain.read_u16();
    int cur_time = timer.read_ms();
    printf("%d\t%d\r\n", cur_time, signal);
}

int main()
{
    timer.start();
    
    Ticker hrm_ticker;
    hrm_ticker.attach(getHeartRateValue, 0.02); // 20msec

    while(true);
}



読み取った値をグラフにしてみました。


mbedHRM1017_Pulse0ohm.png


心拍はとれているようですが、値がサチってしまっています。抵抗を間に入れたほうがよさそうです。10kΩを間に入れてみました。


DSC04325.JPG


10kΩを挟んでみたデータをグラフにしてみました。ピークが少し小さいですが、なかなか良い値がとれているようです。


mbedHRM1017_Pulse10kohm.png


センサーからデータが取れるようになったので、心拍計算用のアルゴリズムを導入してBLE心拍センサーに仕上げてみたいと思います!
(^_^)/~






心拍センサ

心拍センサ

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: エレクトロニクス



mbed HRM1017

mbed HRM1017

  • 出版社/メーカー: スイッチサイエンス
  • メディア: Personal Computers



mbed電子工作レシピ

mbed電子工作レシピ

  • 作者: 勝 純一
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 大型本




nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mbed HRM1017 の Nordi..mbed HRM1017 で Heart.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。