SSブログ

「君の名は」を見てきましたー [徒然日記]

今日は家族で「君の名は」を見てきましたー。息子が見たがっていたのですが、男ばかりで見に行くような映画でないので躊躇していた様子。(早く彼女作れよ・・)カミさんも見たがっていたのと、私も会社の同僚からイチオシされていたので、家族で出かけることにしました。


yourname.jpg



評判どおり素晴らしい映画です。映像はもう芸術作品と言ってもよいと思います。あざやかな配色、動き、アニメでここまで表現できるのかと感動すら覚えます。

それに加えて練りに練られたストーリー、魅力的なキャラクタ。伏線がいくつも張られており、単なるラブストーリーに終わっていません。これはアニメ映画の中でも名作と呼ぶにふさわしい作品だと思います。


yourname_story_scene.jpg


しかし、天文オタクの私にとって気になる点が・・・。物語のキーとなる彗星です。すでにネットでは彗星の軌道がおかしい!と騒がれていますが、一番最初に出てきた映像では正しい軌道で描かれていたのですよね。


yourname-commet1.png


で、ガセかなと思ったのですが、そのあとから出てくる軌道の画像が下記。謎の力によって彗星の軌道が捻じ曲げられています。あれ?突然ダークマターが発生したのかな?


yourname-commet2.png


まぁ、これは明らかな勘違いとしても、それ以上に私が一番気になるのが、ポスターにも描かれている彗星の姿。彗星が地球の潮汐力で分裂をしてしまうのですが、この図は明らかにおかしい。


yourname-commet-scene-wrong.png


こうなるのが正しい姿のはずです。


yourname-commet-scene-right.jpg


太陽風は局所的には一定方向なので、分裂しても尾の向きは変わらないはず。木星の潮汐力でバラバラになったシューメーカーレビー彗星の姿を見てみましょう。


fragments.jpg


みんな尾はきれいに揃ってますよねぇ。

それでも、流れ星となって地球に落ちてきているので向きが違ってもOKという人もいると思います。だがしかーし、この下のシーン。他の流れ星と輝跡が明らかに違う。。。


yourname-commet-shooting-star.png


参考までに、はやぶさが大気圏突入したときの写真です。尾は皆同じ向き向いてますよねー。


Hayabusa-Nasa1-medium.jpg


ね、おかしいでしょ?

ということを映画を見終わったあとで話をしていたら、カミさんと娘に無粋なこと言うなー!と叱られました。息子よ、話が分かるのはお前だけだ・・・。
(TдT)トホホ・・






小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫



君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 加納 新太
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 文庫



君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD




nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

まいく

興味をそそられますね。。
by まいく (2016-09-12 22:28) 

ys_oota

すばらしい映画ですよ!ぜひ観てみてください!
by ys_oota (2016-09-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。