SSブログ

地球外文明の発見も間近か!? [トンデモ学説]

宇宙戦艦ヤマトやガンダムで育った私にとっては、宇宙関連のニュースは今でも特別です。タイタンや冥王星の探査は最近の私にとっては一大ニュースでしたが、今日は朝から大興奮のニュースが!


seti-image.jpg
深宇宙から「強い信号」 知的文明の可能性も?
http://wired.jp/2016/08/30/seti-has-observed/


私の大好きなSF映画「コンタクト」を思い起こさせる事件です。発見されたのは95光年先にある HD164595。そこから発せられた衝撃的な信号がこちら!!


ratan_3.jpeg
http://www.centauri-dreams.org/wp-content/images/ratan_3.jpeg


11GHz にピークを持つ自然現象で発生したものとは考えにくい信号です。これが断続的に観測されるものであれば、間違いなく文明が存在すると考えてもいいでしょう。恒星の年齢は63億年。地球よりも発展した文明の存在が期待されます!


それだけでなく、ダイソン球ではないかと騒がれていた KIC8462852。ダイソン球とは恒星を巨大な構造物で取り囲み、恒星の発生するエネルギーを余すことなく利用する超高度文明が作り上げる構造体のことです。


ringworld.jpg


実際には、この画像のようにリング状のものになるのではないかと予測する科学者が多いです。なので惑星通過による恒星の減光と異なり、ダイソン球をもつ恒星は急激な減光が観測されると言われています。

昨年、この現象が報告されたときは、世界中の天文学者から反論され地球外文明説は否定されました。

が、しかし、この減光現象。現在も発生しており一過性のものではないことが確認されました。


あのダイソン球と騒がれた星の謎がまた復活
http://www.gizmodo.jp/2016/08/kic-8462852-got-more-mysterious.html


その衝撃的なデータがこちら!この減光現象は、今知られている自然現象では説明ができないようです。


alien_megastructure_data.png


しかも、過去100年以上のデータ(乾板写真)をくまなく調べてみると、どうも減光する比率がどんどん大きくなっている模様。この巨大構造物は、まさに建築中なのかも知れませんね。


天文衛星の観測精度が目覚ましく向上している昨今、地球外文明の発見も間近かも知れません。2018年打ち上げ予定のハッブル後継のジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡の稼働が楽しみです。X線天文衛星「ひとみ」も動いていればなぁ。
(´・ω・`)






コンタクト(初回限定生産) [Blu-ray]

コンタクト(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

  • 作者: ラリイ・ニーヴン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: 文庫



星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1980/05/23
  • メディア: Kindle版




nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 3

ワンモア

このニュース、気になっています(*^^*)
by ワンモア (2016-08-31 02:16) 

まいく

私のPCは長年細々とSETI@homeプロジェクトに参加しています。
今日のアナウンスは深く読んでいなかったのですが(英語なので)、
懐疑的(多分、英語なので)な意見もあるようです。
此処は頑張って英語を読み下してみようと思います。
ダイソン球の話も興味そそられますね。
by まいく (2016-09-01 00:12) 

ys_oota

ワンモアさん、まいくさん、コメントありがとうございます!
私もSETI@homeに参加していたのですが、ノートパソコンがメインになってから止めてしまいました。一時期は貢献者の名前に載ったこともあったのですが。。。

懐疑的な意見出てますねー。どうも 11GHz は軍用に使われていて軍事衛星の電波を拾ったのでは?という説が有力視されているみたいです。でもそうだとしたら誤検出が頻発するはずだと思うのですよねぇ。私は恒星から来たものだと信じます!(`・ω・´)
by ys_oota (2016-09-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。