SSブログ

OV7670 (FIFO無) の出力解像度を変えるには。 [Arduino]

前回はOV7670(FIFO無)フレームレートの変更について調べてみましたが、今回は出力解像度の変更について調べてみます。


OV7670.png


フレームレートと解像度の設定については下記サイトを参考にしています。OV7670について、すごくわかりやすく解説されている良サイトです。


Hacking the OV7670 camera module (SCCB cheat sheet inside)
http://embeddedprogrammer.blogspot.nl/2012/07/hacking-ov7670-camera-module-sccb-cheat.html


OV7670はフレームレートと解像度は独立で設定できるようです。変更できる解像度は5種類。


・VGA(640x480)
・QVGA(320x240)
・CIF(352x240)
・QCIF(176x144)
・マニュアルスケーリング


下記のレジスタで設定できます。何も設定されていない状態では VGA になります。


ov7670_resolution_change.png


カラーバーも出力できるのは嬉しいですね。QCIFに設定するのは下記のようにします。

COM3 Bit[3] を 1 に設定します
COM7 Bit[3] を 1 に設定します

簡単ですね。その他レジスタ設定の詳細については、下記の文献が参考になります。

OV7670 Implementation guide
OV7670 Software Application Note


OV7670の制御方法の肝はなんとなく掴めました。いよいよ実装して試してみるかなぁ。(その前に年賀状を書かないと・・汗)
(||´д`)=3





OV7670 Camera Module 〈 Arduino関連 〉

OV7670 Camera Module 〈 Arduino関連 〉

  • 出版社/メーカー: elecfreaks
  • メディア:






Beginning Arduino ov7670 Camera Development (English Edition)

Beginning Arduino ov7670 Camera Development (English Edition)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: Kindle版




nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

hi631

Arduinoにov7670をつなぐのなら、こんなやり方がありますよ。

http://qiita.com/hi631/items/0170a531457e717f3606

こちらで調べている時にこのサイトも表示されたのでご参考までに。
by hi631 (2017-01-22 19:21) 

ys_oota

hi631さん、ご紹介ありがとうございます。ov7670 すっかり棚の肥やしとなっていますが、久しぶりに引っ張り出してきたいと思います!
by ys_oota (2017-01-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス!年賀状作り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。