SSブログ

Xperia A2 (SO-04F) のバッテリーを交換してみた [徒然日記]

バッテリ残量50%で突然切れてしまう Xperia A2 (SO-04F)。無理やり裏蓋を開け、電源リセットしてバッテリ残量表示は治ったものの、バッテリもヘタってしまったようです。フル充電しても2、3時間も持ちません。


DSC03745.JPG
詳しくはこちら → http://makers-with-myson.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21


ということで、思い切ってバッテリを交換することにしました。Amazon で互換バッテリを購入。すぐに家に届きました。


DSC03809.JPG


ドライバで Xperia A2 純正のバッテリを外します。ネジはここだけなので外すのは簡単。


DSC03810.JPG


比べてみると、バッテリの形状はほぼ同じです。一応、互換というのは間違いはなさそうです。ほっと一息。


DSC03811.JPG


問題はNFCのアンテナです。これを剥がして付け直さないといけません。なかなか難儀な作業になるのかなと思ったのですが、意外とすんなり剥がれました。


DSC03813.JPG


新しいバッテリをつけてみました。同じかと思っていた形状ですが、まずネジが止まらない・・・。う~む。


DSC03814.JPG


次に苦労したのがコネクタです。微妙にずれていて嵌めるのにすごく苦労しました。


DSC03815.JPG


NFCのアンテナも含めて一応すべてが収まりました。ネジ止めは出来ていませんが爪で支えてくれているので一応固定されています。


DSC03816.JPG


さて、ドキドキの通電です。うまく動いてくれよー!


DSC03817.JPG


きちんと動きました!!今日一日中、充電なしで使ってみましたが、NFCももちろんのこと、バッテリも40%近く残したまま会社から帰宅できました。もうしばらく現役で頑張ってくれそうです。
(^_^)/~


関連記事
Xperia A2 の「おさいふケータイ」が動かない…( ̄□ ̄;)
Xperia のバッテリーが残量50%で切れてしまう…(´・ω・`)





Sony Xperia Z1 Compact 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー 純正品 PSE

Sony Xperia Z1 Compact 交換用 バッテリー 内蔵電池 ソニー 純正品 PSE

  • 出版社/メーカー: 深圳恒润基业通讯有限公司
  • メディア: エレクトロニクス



Sony Xperia Z1f  SO-02F Li-Polymerバッテリー LIS1529ERPC

Sony Xperia Z1f SO-02F Li-Polymerバッテリー LIS1529ERPC

  • 出版社/メーカー: Sony(ソニー)
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。