SSブログ

Xperia A2 の「おさいふケータイ」が動かない…( ̄□ ̄;) [徒然日記]

先日、電源をリセットするために強引に裏蓋を開けてしまった Xperia A2。


DSC03745.JPG


お昼ごはんを食べてEdy決済しようとしたら反応しない!?何度やっても反応しません。残高はアプリから見れるのになんで???

どうも、裏蓋をあけたときにNFCのアンテナをどうにかしてしまったようです。仕方なく裏蓋をまたオープンしました。(´・ω・`)


DSC03752.JPG


アンテナに貼ってある両面テープにゴミが貼り付いて見苦しいですが、一見なんともなさそうです。


いろいろ調べていたらカメラのフラッシュ用LEDがとれてしまいました。するとその奥から何やら突起が2つ顔をのぞかせています。


DSC03753.JPG


どうもこれがNFC用のアンテナ端子のようです。フラッシュ用LEDのシールドがNFC端子のシールドを兼ねていて、裏蓋を剥がしたときにアンテナとシールドが上下逆さまになってしまったようです。

ということで本来あるべき姿に戻しました。


DSC03754.JPG


無事パソコンのリーダーでEdy残高を読みこむことが出来ました。1万円以上入っていたので助かりましたー。しかし焦ったなぁ。やはり Xperia の裏蓋を自分で剥がすのは危険なようです…。
( ̄ー ̄;)


関連記事
Xperia A2 (SO-04F) のバッテリーを交換してみた
Xperia のバッテリーが残量50%で切れてしまう…(´・ω・`)





[図解]スマートフォンのしくみ (PHPサイエンス・ワールド新書)

[図解]スマートフォンのしくみ (PHPサイエンス・ワールド新書)

  • 作者: 井上 伸雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 新書



Newton スマホ大解剖: それぞれの部品の機能は? しくみは? 未来は?

Newton スマホ大解剖: それぞれの部品の機能は? しくみは? 未来は?

  • 出版社/メーカー: 株式会社ニュートンプレス
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: Kindle版







タグ:XPERIA NFC
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 3

ぽちの輔

原因を簡単に見つけて直せちゃうところがスゴイですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-27 07:14) 

ys_oota

ぽちの輔さん、コメントありがとうございます。1万円がかかっているので私も必死でした!
(^_^;)
by ys_oota (2015-11-28 16:43) 

ktm

携帯に付属する Edy は便利なんですけど、携帯が壊れた時には焦りますよね。 私も Edy の機能が壊れて修理に出した時には焦りました。

by ktm (2015-11-29 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。