『日産リーフ』の良いとこ悪いとこ [徒然日記]
一週間日産リーフを試乗をしてみて感じた『日産リーフ』の良いところと悪いところをまとめてみました。
良いところ
圧倒的な静粛性
力強い足回り
悪いところ
減りが早いバッテリ
充電に時間がかかるバッテリ
バッテリは普通に運転していると500mで1%減る具合です。充電はディーラーで通常充電してもらったところ3時間で50%いかないくらいです。ものすごく時間がかかります。
結構致命的なバッテリですが、逆にバッテリのテクノロジが進化すれば電気自動車は十分ありです。今はまだ購入する気にはなりませんが、やはり静粛性は圧倒的な魅力です。
スタートのところを収録してみたので、ぜひ音を出して見てみてください。
昼版
夜版
どうでしょう?本当に静かですよね。
最初はこれで車が動くのか不安になりましたが、慣れればガソリン車のエンジン音が気になってしかたないでしょう。走っているときもモーターの音が近未来的でかっこいいです。次世代機は検討してみても良いかなと日産の思う壺の私です。(*^. ^*)
良いところ
圧倒的な静粛性
力強い足回り
悪いところ
減りが早いバッテリ
充電に時間がかかるバッテリ
バッテリは普通に運転していると500mで1%減る具合です。充電はディーラーで通常充電してもらったところ3時間で50%いかないくらいです。ものすごく時間がかかります。
結構致命的なバッテリですが、逆にバッテリのテクノロジが進化すれば電気自動車は十分ありです。今はまだ購入する気にはなりませんが、やはり静粛性は圧倒的な魅力です。
スタートのところを収録してみたので、ぜひ音を出して見てみてください。
昼版
夜版
どうでしょう?本当に静かですよね。
最初はこれで車が動くのか不安になりましたが、慣れればガソリン車のエンジン音が気になってしかたないでしょう。走っているときもモーターの音が近未来的でかっこいいです。次世代機は検討してみても良いかなと日産の思う壺の私です。(*^. ^*)
ys_ootaさま、おはようございます。
ほんと静かですよね、
実は私プリウス乗ってまして、始め壊れているにかなぁと思ってしまったのを思い出しました。
音についてですが、タイヤの音がすごく気になるようになるので、なれって言うのは恐ろしいですね。
さらに前はディーゼルに乗ってたんで、ガソリン車に乗り換えたときエンジン動いているのか?ってスターターを何度も回したりして。笑
by dumbo (2015-01-28 05:21)
dumboさん、コメントありがとうございます!
車の静粛性はどんどん進化していますよね。メーカーも力を入れている所なんでしょうね。個人的には夏は暑くて冬は寒い車内温度がなんとかならないかなと思います。断熱構造の車体とか出てきてもいいのになぁと思ったり。
by ys_oota (2015-01-29 07:26)