SSブログ

『日産リーフ』の良いとこ悪いとこ [徒然日記]

一週間日産リーフを試乗をしてみて感じた『日産リーフ』の良いところと悪いところをまとめてみました。

良いところ

圧倒的な静粛性
力強い足回り

悪いところ

減りが早いバッテリ
充電に時間がかかるバッテリ 

バッテリは普通に運転していると500mで1%減る具合です。充電はディーラーで通常充電してもらったところ3時間で50%いかないくらいです。ものすごく時間がかかります。

結構致命的なバッテリですが、逆にバッテリのテクノロジが進化すれば電気自動車は十分ありです。今はまだ購入する気にはなりませんが、やはり静粛性は圧倒的な魅力です。

スタートのところを収録してみたので、ぜひ音を出して見てみてください。

昼版



夜版



どうでしょう?本当に静かですよね。

最初はこれで車が動くのか不安になりましたが、慣れればガソリン車のエンジン音が気になってしかたないでしょう。走っているときもモーターの音が近未来的でかっこいいです。次世代機は検討してみても良いかなと日産の思う壺の私です。(*^. ^*)





日産リーフとBMWi3 (間違えないでエコカー選び)

日産リーフとBMWi3 (間違えないでエコカー選び)

  • 作者: フォーイン編著グループ
  • 出版社/メーカー: フォーイン
  • 発売日: 2014/11
  • メディア: 単行本



最新型車分解レポート2012 日産自動車「リーフ」

最新型車分解レポート2012 日産自動車「リーフ」

  • 作者: ベンチマーキングセンター利活用協議会
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/07/10
  • メディア: 単行本



間違いだらけのエコカー選び

間違いだらけのエコカー選び

  • 作者: 徳大寺 有恒
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タグ:リーフ 日産
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

dumbo

ys_ootaさま、おはようございます。
ほんと静かですよね、
実は私プリウス乗ってまして、始め壊れているにかなぁと思ってしまったのを思い出しました。
音についてですが、タイヤの音がすごく気になるようになるので、なれって言うのは恐ろしいですね。
さらに前はディーゼルに乗ってたんで、ガソリン車に乗り換えたときエンジン動いているのか?ってスターターを何度も回したりして。笑
by dumbo (2015-01-28 05:21) 

ys_oota

dumboさん、コメントありがとうございます!
車の静粛性はどんどん進化していますよね。メーカーも力を入れている所なんでしょうね。個人的には夏は暑くて冬は寒い車内温度がなんとかならないかなと思います。断熱構造の車体とか出てきてもいいのになぁと思ったり。
by ys_oota (2015-01-29 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。