SSブログ

Android SDK で Android Wear を試してみる(3) [Android]

昨日に引き続き、今日も Android Wear についての調査です。"Notification" 等の動作を確認するためには、スマホとAndroid Wear エミュレータを接続しないと始まりません。そんな方法があるのか探してみました。

http://developer.android.com/training/wearables/apps/creating.html
SetupAndroidWearVD.png


上記デベロッパーサイトを見てみると、下記の手順で接続できるようです。

Step1. Android Wear の Virtual Device を作成し起動する
Step2. スマホに「Android Wear」アプリをインストールしPCとUSB接続する
Step3. コマンドラインで、「adb -d forward tcp:5601 tcp:5601」 と入力する
Step4. スマホのAndroid Wear アプリを開いて接続の設定をする


インストラクションに従って Android Wear Virtual Device を作成し直しました。

AndroidWearVD.png


起動してみました。Skin を Android Wear Square に設定したのでボタン類は現れずに表示されます。

AndroidWearStartScreen.png


興味本位で、Android Wear Round のVirtual Deviceを作ってみました。丸い表示になるのかなと期待しましたが、さすがにエミュレータごときでそこまではやらないようですね。

AndroidWearRound.png


Android Wear のスマホ側ソフトですが、退役したLumixを利用しようと思ったのですが、なんとAndroid 4.3 以上でないと利用できないとのこと。これから、Android Wear デバイスを買おうと思っている方は注意してください。


仕方ないので買ったばかりの Xperia SO-04F で試してみることにしました。ADBを使うので開発者オプションを有効にしなければなりません。「端末情報」→「ビルド番号」を七回タップで有効化されます。


Xperia SO-04F用のADBドライバは下記サイトからダウンロードできます。

http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/xperia-a2-driver/
Xperia driver.png


ダウンロードしたファイルを解凍しました。

driver files.png


ドライバをインストールするためにデバイスマネージャーを開きます。デバイスの中に「SO-04F」が見えるので、「ドライバの更新」で解凍したフォルダを指定すればインストールは完了です。

DeviceManager.png

明日は、Android Wear エミュレータ と Xperia SO-04F を接続してみたいと思います。
(^_^)/~





Professional Android Wearables

Professional Android Wearables

  • 作者: David Cuartielles Ruiz
  • 出版社/メーカー: Wrox
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: ペーパーバック



A Newbies Guide to Android Wear

A Newbies Guide to Android Wear

  • 出版社/メーカー: Minute Help Guides
  • 発売日: 2014/07/30
  • メディア: Kindle版



SONY Sony Xperia M C1905 [Purple,海外版 SIMフリー]

SONY Sony Xperia M C1905 [Purple,海外版 SIMフリー]

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:Android wear
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Android SDK で Androi..Android SDK で Androi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。